2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

火を守ること

08年の夏、神戸の都賀川というところで、増水による悲惨な事故があり、小学生や幼い子どもを含む、五人の命が失われた。 http://www.mainichi.jp/area/hyogo/news/20081226ddlk28070334000c.html

強者に助けさせよ

最近、何度も書いてることだが、今年の総括的な意味からも、あらためて書いておきたい。

スタートラインに立つために

きのう紹介した番組で、「所得を上げると言っても、フローの部分を上げることは難しいので、ストックの部分を上げて」という風に言ってる解説委員が居たけど、あれ要するに「賃金や人件費は上げません」ってことなんだよなあ。 そして、資産価値、とくに株価…

不道徳の源泉

27日土曜日の深夜から28日の未明にかけて、NHK総合テレビで数時間にわたり、解説委員総出演の番組『特集・双方向解説・そこが知りたい』というのをやっていて、その前半部、不況や雇用の危機などの経済問題を主に扱った中の、そのまた一部分だけを見た。…

何が「災害」か

ついこないだから、「不況」ということが言われ出して、当たり前のように大企業が非正規雇用の労働者を首切りし、自治体などが緊急に失業した人の救済策を打ち出して対応している、というニュースがさかんに報じられている。

『<佐藤優現象>批判』をめぐって

前回、金光翔さんのことについて書いたが、その論考『<佐藤優現象>批判』について、ちょっと他の場所でやりとりをした。 http://gskim.blog102.fc2.com/blog-entry-1.html そのなかで、この論の論調は、左派文化人の批判に集中するあまり「主要な敵」を見…

金光翔さんのこと

こちらの記事で知ったが、金光翔さんに対する、勤め先の岩波書店と、同労組によるいじめ・圧力が、ひどい状況になっているらしい。 http://watashinim.exblog.jp/ http://shutoken2007.blog88.fc2.com/

虚妄の「激突」

クローズアップ2008:09年春闘 不況下、賃上げで激突(毎日新聞)http://mainichi.jp/select/biz/news/20081217ddm003020172000c.html

「血」について

以下は、メモ程度のものです。記憶のエチカ―戦争・哲学・アウシュヴィッツ作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/08/29メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る

『エレクトラ 中上健次の生涯』

この本は、たまたま古本屋の店先で見かけて(出版は去年)、そんなに期待もせずに読み始めたのだが、とくに後半は引き込まれて読んだ。 ルポとしても、創作としても、また作品論・作家論としても、すぐれていると思う。たいへんな力作である。 中上については…

誠意のまったく見られない交渉

たまたま不況になったから、こんな目立つ事態になってるけど、「非正規雇用」といっても、もともとの人の使い方が安易でひどすぎるんだよなあ。 いすゞ期間従業員ら労組 団交http://www3.nhk.or.jp/news/t10013014331000.html

他人の悲惨を「絶好のチャンス」と言ってしまう人

動画も記事自体もすぐにリンク切れになると思うけど、一応。 NHKのお昼のニュースから。http://www3.nhk.or.jp/news/k10015961631000.html

かんさい熱視線「“先が見えへん”〜東大阪 中小町工場の苦悩〜」

NHK、関西ローカルの放送。 http://tv.yahoo.co.jp/program/8052/?date=20081212&stime=1930&ch=d000

退避について

このところ、高橋哲哉の旧著『記憶のエチカ』(岩波書店)を読んでいるのだが、アーレントにおける「記憶」の問題を批判したその第2章「《闇の奥》の記憶」を読んでいて、以前このブログにアーレントについて書いた感想を、修正しておきたいという気持ちにな…

『ゆたかな社会』

派遣の解雇など大リストラで凄惨なことになってきてるのに、それを受けてなのか、このところ株価が上がってるのは、嫌な感じですね。 まあ、下がっても困るんだけど。 さて、有名な本だが、最近ようやく読んだ。ゆたかな社会 決定版 (岩波現代文庫) [ ジョ…

テロルと呼ばれるべきもの

元厚生省次官宅連続襲撃事件の容疑者が出頭・逮捕されてから日数が経った。 捜査当局は、この事件を容疑者の自供どおり単独犯行と見定める方向のようであり、当初はそれに懐疑的な記事を載せていたらしい一部週刊誌を含め、マスコミの大勢も、それに異議を唱…

先日の記事への補足

先日『オルタ』の「労働開国?」と題された特集についてのエントリーのなかに、こう書いた。http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20081207/p1

「労働開国?」について

先日も書いたように、雑誌『オルタ』の今号では、「労働開国?」と題した特集が組まれている。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20081129/p1

宮下公園問題、デモと集会の呼び掛け

今号の『オルタ』にも、この問題がとりあげられてましたが、渋谷の宮下公園が「ナイキ公園化」される動きに抗議するデモと集会が、明日(金曜日)に予定されてるそうです。 以下に、ホームページから呼び掛け文を転載します。 http://minnanokouenn.blogspot.c…