2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『権力への意志』

今年はニーチェを重点的に読むということを決めていて、つい最近も、ちくま学芸文庫の『権力への意志』を、えっちらおっちら読んでいた。 簡単に感想を書いておこう。

『スターリン』

スターリン―政治的伝記作者: I.ドイッチャー,上原和夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1984/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 現実逃避したいからでも、秘密保護法が怖いからでもないのだが(逃避したいことも怖いことも否定はしないが)、…

『神社の起源と古代朝鮮』

新書704神社の起源と古代朝鮮 (平凡社新書)作者: 岡谷公二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る 店先で平積みされてるのを見て何となく買ったのだが、思った以上に刺激的な内容だった。 著者は、最も…

『階級意識とは何か』

階級意識とは何か (三一新書 828)作者: ヴィルヘルム・ライヒ,久野収出版社/メーカー: 三一書房発売日: 1974/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 前回紹介した『コーラ』の広坂さんの論考にも登場したが、哲学者の久野収は…

『コーラ』21号発行

Web評論誌『コーラ』の21号が発行されましたので、紹介します。 連載企画の「現代思想を再考する」は、書いてる私も全体の構成がよく分からなくなってきましたが、第2期の3回目にあたるようです。 今回は広坂朋信さんが「グノーシス的日本」と題し、昨今…

「テロリズム」について

国会周辺での抗議行動やデモをテロリズムにたとえた、石破幹事長初め自民党関係者の発言は、当然ながら大きな非難を受けた。 昨日もこの件について少しふれたが、あらためて思うことを書いておこう。

法案に反対する理由と石破発言

僕が特定秘密保護法案に反対する理由は、概ね以下のようなものだ。 まず何より第一に、国権を人権より上に置くような法律、またそれ自体民主主義の破壊を目的とするような法律は、認められない。 第二に、この法律は日本国憲法に反する疑いが強い。 第三に、…