2024-01-01から1年間の記事一覧

『10代に届けたい5つの“授業”』

www.otsukishoten.co.jp この本は7人の書き手が、それぞれ深く関わる社会問題の分野に関して、10代の人たちを対象に語りかける内容。収められた文章はいずれも、ラディカルな問いかけを含んでいて、ハッとさせられる。 例えば、障害者問題に関して、相模…

『抵抗への参加』

www.koyoshobo.co.jp この本は、すごく大事なことが書いてあると思った。 僕から見て、ポイントになるのは「解離」という言葉だ。著者は、家父長制の構造をとっているわれわれの社会では、人間は成長の早い段階でそのシステムへの参入を強制されることになり…

『素足の娘』

www.amazon.co.jp 佐多稲子『素足の娘』。 想像以上に強力な小説だった。 自伝的作品とされているが、そのことをまったく抜きにしても、戦前の日本(1940年発表・出版)において、性暴力をテーマとしてこれほどの作品が書かれていたことには、驚くほかな…

『近代朝鮮文学と民衆』

www.shumpu.com 珍しく、出版されたばかりの本についての記事です。 書名の「近代朝鮮文学」とあるが、1919年の三・一運動から1945の日本の植民地支配からの解放に至るまでの時期に、朝鮮人によって書かれた(主に朝鮮語の)文学作品が論じられてい…

『小さき者たちの』

mishimasha.com 今の日本や世界の状況を見ていると、少なくともあと数百年ぐらいは、今よりまともな世の中になることはないだろうと思う。 もっと悪くなる可能性ばかり考えられ、良くなる可能性は、なかなか考え難い。 もし良くなるとすれば、それは高度な知…

『オーウェルの薔薇』

オーウェルの薔薇 - 岩波書店 オーウェルというと、ディストピアを描いたペシミスティックな作家というイメージが、欧米でも強いようだ。だが著者は、オーウェルの思想と文学の根本には、経験的な生の肯定があることを強調する。その生涯は、薔薇をはじめと…

『兵役拒否の問い』

兵役拒否の問い/イ・ヨンソク – 以文社 韓国の兵役拒否運動や、徴兵制の実情について全く知らなかったので、大変勉強になった。韓国では2000年以後に兵役拒否運動が大きな広がりを見せ、その結果、2020年に良心的兵役拒否者への代替服務制(軍務に…