2012-01-01から1年間の記事一覧

レイシズムと弱い父

今年の読書の中で、とくに記憶に残っているのは、ジャン・ジュネの戦後の作品の翻訳を続けざまに読んだことだ。 『シャティーラの四時間』、『アルベルト・ジャコメッティのアトリエ』、『恋する虜』、それに『公然たる敵』という諸作品である。

大統領選の結果を知って最初に考えたこと

韓国の大統領選の結果をうけて、特に書いておきたいことがある。

無力化に抗するために

自民党は三百議席程もとる大勝だったのに、幹事長まで務めた加藤紘一氏は落選したそうである。 すでに広く言われているように、今回の選挙では、一般に左翼的とみなされている勢力だけでなく、リベラル保守と呼ばれるような勢力も、ほぼ壊滅したと言っていい…

Web評論誌『コーラ』18号

『コーラ』の新しい号が発行されましたので、紹介します。 僕が参加している連載企画「現代思想を再考する」も、すでに五回目。 執筆者の一人でありながら、全体像がいまどうなってて、今後どうなっていくものか、まったく見当もつきません。 広坂さんの示唆…

下地さん(モジモジさん)の声明と署名のお願い

ご存知の方が多いと思いますが、はてなでは「モジモジ」さんとして知られ、3・11以後は大阪で反原発・被曝反対の運動を熱心に続けてこられた下地真樹さんが、9日日曜日に不当逮捕され、拘留されています。 10月以降多くの逮捕者を出している、大阪での…

危機を待ち望む者

大新聞の力など、私は信じない。一つの新聞は、それを読む人々と、それを愛好する人々とを表現するものである。(アラン 『人間論』 原亨吉訳 )

緊急署名とテント村について

はじめに、前回書いた、13日に瓦礫受入れ説明会の会場で不当逮捕された四人の人たちの早期釈放を求める署名が募られています。下記のサイトから、ご協力をお願いします。 http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/b508730134dd941778e8b8ec9ec7e52e ウェ…

大阪の弾圧行為に救援を

すでにご存知の方が多いと思うが、13日火曜日の午後、大阪市でまた、原発・瓦礫拡散反対運動に関わる不当逮捕があった。今回は、四人が一挙に逮捕された。 大阪市がごり押しを進めてきたあげく、おざなりのように開いた「住民説明会」の直前の出来事である…

被曝に反対すること

11日日曜日、西梅田公園と関西電力本社前で原発と被曝に対する抗議行動があったので参加してきた。 http://1111kanden.blog.fc2.com/ とくに関電前には、折からの大雨のなか、多くの人が集まってスピーチに耳を傾けたりシュプレヒコールをあげたりした。 …

『東日本大震災 東北朝鮮学校の記録』

28日の日曜日、リバティ大阪でコマプレス製作の記録映画、『東日本大震災 東北朝鮮学校の記録2011.3.15〜3.20』の上映とトークの催しがあり、参加してきた。

京都で起きた怖い出来事

自転車の撤去作業に抗議したら、公務執行妨害だとされて逮捕、そして起訴。 こんな、理不尽で空恐ろしい出来事が京都で起きていた。http://d.hatena.ne.jp/kaesepicnic/

不当逮捕に対する声明文と、9日の抗議参加へのお願い

まったく不当な逮捕であり、弾圧なので、ぜひ多くの方に抗議に参加してもらいたい。 だが、ぼくがそう思う理由は、たんに運動の存続のため、などということではない。 警察のこのような暴力の行使を黙認することが、日本というこの国家の意思に沿わない人た…

関電前で不当逮捕

金曜の夜、大阪の関電本社前で不当逮捕があった。

暴力と障壁

http://www.j-cast.com/2012/09/26147826.html 朝鮮日報の記事が、侮蔑的だと話題になってるというので読んでみたのだが、どう読んでも日本のマスメディアの差別性や煽情性の方が千倍酷い。 まあ、『韓国を代表する一流紙の朝鮮日報なのに、三流のゴジップ紙…

不実な休暇

橋下市長、休暇だったので…元慰安婦に「直接聞く」http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120925/waf12092513060022-n1.htm

愚劣な言い分

慰安婦問題、韓国と協議中=「女性基金」正当評価を−野田首相http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2012092400007 見出しだけ読んで、一瞬何か良い進展があるのかと期待したが、最悪だ。 野田首相や日本の政治家にはやはり、自分たちが過去も現在も行…

『在日朝鮮人ってどんなひと?』(徐京植 平凡社)

在日朝鮮人ってどんなひと? (中学生の質問箱)作者: 徐京植出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/01/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 217回この商品を含むブログ (8件) を見る 僕自身、在日朝鮮人と個人的に知り合いになり、その人たちをめぐる問題に…

AKBじゃんけん大会に見る、我らの競争と戦争

ちょうど尖閣諸島に中国の大船団が来るというガセネタで日本中が浮き足立ってる頃であったが、テレビで3時間の生中継、田原総一郎氏を解説者に招いてAKBの大じゃんけん大会をやっていた。 ぼくはAKBの番組はよく見てる方だと思うが、さすがにこの企画はちょ…

『壊された五つのカメラ』

2日日曜日に、大阪十三の劇場で、パレスチナ・ビリン村の抵抗運動の様子を、抵抗者自身が記録したドキュメンタリー作品『壊された五つのカメラ』の先行上映を見た。 上映後は、この映画の二人の監督、ビリン村の住民でもあるイマード・ブルナートさんと、そ…

なされるべきであった事

天皇訪韓という事柄が、はじめてはっきり提起されたのは、金大中政権の時だったはずである。当時僕は、大統領がこれを提起したのは、日本との間に「現実的な」関係を作ろうとする選択をしたということだろうと思った。

Web評論誌『コーラ』17号発刊

Web評論誌『コーラ』の17号が発刊されましたので、以下に案内を転載します。 ぼくは、広坂朋信さんの論考「神話劇を見る視線」にコメントを寄せました。 (以下転載) ■■■Web評論誌『コーラ』17号のご案内■■■ ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)…

小原一真写真展

この日曜日、烏丸のギャラリーでこの日まで開催されていた小原一真さんという人の写真展、福島原発で働く人たちの姿を撮った展示会を見てきた。 小原さんは、ご自分で来場者の質問に答えたり、説明の資料を手渡したりされていた。 福島を撮った小原さんの写…

『「語られないもの」としての朝鮮学校』

友人の著書です。 出来るだけ「さくら」記事にならないように書評を書きます(笑)。「語られないもの」としての朝鮮学校――在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス作者: 宋基燦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/06/28メディア: 単行本購入: 1人 …

『日本の近代化と民衆思想』

日本の近代化と民衆思想 (平凡社ライブラリー)作者: 安丸良夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/10/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (23件) を見る今年に入って平凡社ライブラリーから「名著復刊」として新しい刷が発売さ…

橋下的なものをめぐる戦いの内実

橋下・大阪市長:職員規制条例「政治活動で懲戒免」 罰則に代えhttp://mainichi.jp/area/news/20120621ddn001010011000c.html これに対し、橋下市長は20日、「閣議決定が『地位から排除すれば足りる』というなら、忠実に従う。(政府は)バカですね。政治活…

ニコンよ、恥を知れ

こうして詳しく話を聞いてみると、いかに酷い話かがよく分かる。Fotgazet通信・問われる表現の自由〜ニコンサロン写真展中止事件 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1382

原発への抵抗とアジアの歴史・現在

いつもこのことを忘れがちなのだが、福島の原発事故が起きるまで、ぼくは原発の問題を真剣に考えたことなどなく、福島や福井をはじめ原発が置かれている地域のこと、またそこで働いている人たちや、ウランが産出される土地の人たちのことも、当然ながら意識…

見えないクーデター

生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明 http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php?bid=1510

受忍の共同体

今更言うまでもないが、震災瓦礫の受け入れについては、原発に強く反対する人の中にも、被災地を救うためには瓦礫を受け入れるべきであり、強硬な搬入阻止行動などは地域エゴであるとするような意見が多く見られる。 汚染の心配のある瓦礫を受け入れず、それ…

大阪市のパブコメ募集は、今月29日まで!

補助金廃止が言われているリバティ大阪の問題ですが、大阪市では今月29日まで市のホームページでパブリックコメントを募集中。 もうあまり時間がないというのに、その送り方が、ほんとはあんまり意見を募集したくないんじゃないかと思うぐらいややこしいん…