2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「左折の改憲」論について

最近、憲法9条の改正を平和主義の側から提起しようという、「左折の改憲」論というものが多く出されているようだ。 私はこれには反対なので、そのことを一言しておきたい。

円山公園の集会から

18日の日曜日に、京都の円山公園で行われた「反戦・反貧困・反差別共同行動in京都」の集会と、その後のデモに参加しました。 その時に印象的だったことを幾つか書いたものです。

『顔のないヒトラーたち』

新聞に紹介が載ってたので見に行ってきました。 http://kaononai.com/ この映画、アカデミー賞、とってたのか。 ナチスという過去に向き合ったドイツ(西独)の歴史の話ですが、今の情勢下で見ると、自分の国とのあまりの隔たりの大きさに呆然とします。 最…

酒井隆史さんのレクチャーを聞いて

以下、フェイスブックとmixiに書いた内容を、少し書き直して載せます。 酒井隆史さんのお話(レクチャー)を聞いたメモのようなものですが、僕の主観が相当入っており、また不正確な部分も多々あり、酒井さんがこの通りのことを言われたということでは、必ず…

『近代日本の国家権力と天皇制』

近代日本の国家権力と天皇制作者: 安丸良夫,菅孝行出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2014/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

小熊英二氏への賛意と疑問

2011〜2012年のデモを見てきたからこそ、今、こうしてデモをやっている http://www.webdice.jp/dice/detail/4856/

『ムッソリーニとファシズム』

ムッソリーニとファシズム (文庫クセジュ (566))作者: ポール・ギショネ,長谷川公昭出版社/メーカー: 白水社発売日: 1974/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る この本は、ファシズムを絶対悪とするような観点から書か…