2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙のこと

色々と思うことはあるが、辻元清美と福田衣里子が当選したので、個人的にはこれで良しとしよう。 ああいう自分の言葉で、血の通った意見を述べる人が少しでも公的な政治の場に出るようにならないとどうしようもない*1。 *1:余談だが、二人の選挙区は共にキリ…

嘔吐

半月ほど前のことである。

やせ細った町

長居公園のテント村を撤去した上で行われた大阪大会の記憶も新しい世界陸上だが、今回の舞台はベルリン。 さっき男子マラソンの中継を見てたら、コース説明の実況のなかで、ある地域について、 「ここは戦時中爆撃で古い建物が破壊され、ベルリンの壁崩壊後…

金大中氏の死

金大中氏が亡くなった。 二三日前、全斗煥が病床の氏を見舞いに行った(約10分間だそうだが)という報道を読んだとき、「嫌なニュースだなあ」と思ったと同時に、病状がそんなに重いことをはじめて知った。

『一九八四年』

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/18メディア: ペーパーバック購入: 38人 クリック: 329回この商品を含むブログ (350件) を見る どうしても立ち直ることのできない出来事…

Web評論誌『コーラ』に寄稿しました

今日刊行されたWeb評論誌『コーラ』8号に文章を寄稿しました。 シリーズ<倫理の現在形>というところです。お読みください。 以下、案内のメールを転載します。

組織論と事実性

見た人も多いだろうが、この三日間、NHKスペシャルで「日本海軍 400時間の証言」という番組をやっている。 戦時中に海軍の将校だった人たちが戦後だいぶ立ってから行った「反省会」というものの録音をもとに、当時のことを検証するという内容で、一回目はた…

「支持」や「参加」を拒む義務

「長崎平和宣言」の一節から。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090810ddm004040050000c.html 世界のみなさん、今こそ、それぞれの場所で、それぞれの暮らしの中で、プラハ演説への支持を表明する取り組みを始め、「核兵器のない世界」への道を共に歩…

『証言記録 兵士たちの戦争』

さっきの記事で『証言記録 兵士たちの戦争』に触れたので、その感想を簡単に書いておきたい。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090811/p1

「市民参加」という名の徴用

http://mainichi.jp/select/jiken/saibanin/news/20090803k0000e040064000c.html 地裁は不公平な裁判をする恐れがあると判断した候補者を不選任決定できる。今回は補充裁判員も選ぶため、検察官と被告側も理由を示さずに各6人まで、特定の候補者を選ばない…