大阪市のパブコメ募集は、今月29日まで!

補助金廃止が言われているリバティ大阪の問題ですが、大阪市では今月29日まで市のホームページでパブリックコメントを募集中。
もうあまり時間がないというのに、その送り方が、ほんとはあんまり意見を募集したくないんじゃないかと思うぐらいややこしいんですが(メールやFAXでも可らしいんだけど)、下記のブログに分かり易く説明されてることを教えてもらい、ぼくも早速送りました。
http://blog.zaq.ne.jp/20120529r/


この他、市のホームページでは、ドーンセンターやクレオ大阪の廃止問題、朝鮮学校への補助金停止などの諸案件についてもパブリックコメントを募集中で、上と同様に、下記の画面から送れます。

https://s-kantan.com/city-osaka-e-shinsei-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=393


画面に出てくる『該当ページ・項目名』という欄に、
リバティ大阪なら「大阪人権博物館運営補助について(別冊124ページ)」、
クレオ大阪なら「アクションプラン編(別冊)・25ページ・男女共同参画センター管理運営について」、
また朝鮮学校補助金問題なら「義務教育に準ずる教育を実施する各種学校を設置する学校法人に対する補助金」(だと思う)というように記載して、意見を送れば良いようです。


言いたいことあるけど、どう文章にしたらいいか分からんという人は、下記の二つのブログなども参考にして書いてください。
自分が送った文は、コピーを保存するのに失敗しました。

http://blog.zaq.ne.jp/20120529r/
http://creosusume.exblog.jp/


橋下・維新による改革という名の破壊から、ただ大事なものを守るというだけじゃなくて、関心が広まり強まっていることを契機にして、今まで以上に良い大阪を作り、そのやり方を全国にも発信していくべきだろうと思います。
そのためにも、ご自分の意見を投げかけてください。