Web評論誌『コーラ』14号

『恐妻家の献立表』さんでも紹介されてますが、Web評論誌『コーラ』14号が出ましたので、その案内を転載します。



今号から「現代思想を再考する」というテーマで新企画が始まり、今回はSTさんという方が、デリダにおける「継承」に関して論文を書かれました。専門として研究に取り組んでおられるだけあって、たいへん立派な内容です。
私も、「コメント」と銘打って拙い文章を書かせてもらったのですが、内心はこの論文を読んだおかげで、デリダのことを以前よりいくらかは理解できるようになったかと思っています。是非一読をお勧めします(STさんの文章の方を)。


(以下転載)

          • 以下<転載歓迎>ですので、ご紹介くださいませ。-------------

 ■■■Web評論誌『コーラ』14号のご案内■■■

 ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)。
  http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html


  ●現代思想を再考する1 デリダと継承の困難●
  継承と隔たり――いかにしてデリダは/を継承するか

  ST(コメント:広坂朋信・岡田有生)
  http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/gendaisisou-1.html
  継承とは何であるか。一般に継承は、過去のものを現在において想起し証
 言し、未来へ受け継ぐ営みであると考えられる。そうした考えでは、一方に
 おいて、現在における同一性が想定されている、すなわち、想起し証言する
 時の現在は過去と未来とは区別され、厳密には瞬間として、いわば点として
 幅をもたない。他方において、過去と未来との区別が想定されている。過去
 が未来であることはない。
  哲学を、真理と知の根拠、それらの起源を問うものと考えるならば、哲学
 はいわば遡及的な営みとなるだろう。その営みが目指す根拠と起源が、――
 やや奇妙な言い方をするが――過去のもの(時間的に、あるいは論理的に、
 あるいは価値的に)であるなら、哲学とは想起であることになろう。また哲
 学が言語を媒介する限り、その想起は証言となる。したがって、過去の根拠
 と起源を想起し証言する哲学は、その限りで継承の実践であることになろ
 う。
  自身哲学者でありながら、過去の哲学者の読み手でもあったジャック・デ
 リダを、継承の問題から読むならば、デリダの哲学つまり脱構築とは、どの
 ような継承の実践となるだろうか。またその際、以上述べた継承の一般的な
 考え方は当てはまるだろうか。(以下、Webに続く)


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  ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥●
  第18章 ララングと水中花─ラカン三体とパース十体(急ノ弐)

  中原紀生
  http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/uta-18.html

「それはイメージであり、音であり、嗅覚であり、眺めである。さまざまな
 制度や教義の布置である。聖痕であり、傷であり、腫れであり、熱であり、
 ささくれであり、涙であり、病である。異言であり、呻きであり、祈りであ
 り、叫びであり、歌である。詩であり、本であり、註解である。」佐々木中
 著『夜戦と永遠』第一部「ジャック・ラカン、大他者の享楽の非神学」の第
 二五節「書く享楽──果敢なる破綻、ララング」にでてくる文章です。
  ここにいたる論述を通じて、佐々木氏は、ラカンがいう「女性の享楽=大
 他者の享楽」を、(「ミシェル・ド・セルトーおよび彼に私淑する神秘主義
 研究者鶴岡賀雄氏に依拠」しつつ)、十字架の聖ヨハネアヴィラの聖テレ
 ジア、等々の西欧一六、一七世紀の大神秘家たちの体験に、とりわけ神と恋
 する婚姻神秘主義の体験におきかえています。もとより、それらの体験(
 「現実界との遭遇」)は言葉では語れません。女性=大他者の享楽は象徴界
 の外、想像界現実界が重なる場所にあるものなのであって、そこは、「イ
 メージには辛うじてなるが言語にするのは不可能な場所」だからです。
  ところが、(鶴岡氏によると)、神秘家とは「書く者」のことであり、書
 かない神秘家など存在しません。「女性の享楽は、神と恋をし、神に抱か
 れ、それをめぐって書く享楽である。恋文を書く享楽、神の恋文に遭遇する
 享楽。神に抱かれ、神の文字が聖痕として自らの身体に書き込まれる享楽、
 そしてまたそれについて書く享楽。」「しかし、それはどんな言葉なのか。
 「見えるが見えない、語れるが語れない」「パラドックス」を孕む出来事だ
 が、対象aとは何の関係もない出来事を語る言葉とは。」冒頭に引いた、
 「それはイメージであり」以下の文章は、この問いのあとにつづくものでし
 た。(以下、Webに続く)

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  ●連載「新・玩物草紙」●
  椅 子/草 枕

  寺田 操
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/singanbutusousi-4.html
  江戸川乱歩人間椅子」(『江戸川乱歩傑作集』新潮文庫/1996・1
 0・44刷)は、タイトルこそ怖いが、読みはじめると、哀しい男の「孤
 族」ともいうべき物語だということに気づく。椅子職人が「丹精こめた美し
 い椅子を手放したくない、できることなら、その椅子と一緒に、どこまでも
 ついて行きたい」と願望を抱くのは、職人としての素朴な感情だろう。だ
 が、「やどかり」のように椅子に棲家を移そうと思いついたときから、奇怪
 な快楽が芽生えた。姿を消して、他者の身体のぬくもりを感応するスリリン
 グな感覚。恋する女性がその椅子に座れば、まさしく「椅子の中の恋!」と
 なるのだから。  (以下、Webに続く)

 -------------<転載は、ここまで>------------------------