最悪の発言

露骨な排外主義的な発言をしないとこが、それでも数少ないとりえのようなものだと思ってたんだけど、やっぱりダメだな、これじゃ。

北朝鮮籍の人は国の体制批判を」 ミサイルで橋下知事 
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090406/lcl0904061853004-n1.htm


第一に、家族や関係者が朝鮮国内にいる可能性の高い人達が、そんなリスクを冒す発言が出来るはずがない。
いったい、他人になんということを要求するのだ。
踏み絵を踏ませようというのも同然じゃないか。


第二に、たとえそういう事情がなくても、また現政権に対する考えがどのようであろうと、日本社会や国際社会の側の暴力や不正義をさしおいて、自分の祖国だけを一方的に批判しろという物言いには、反発するのが当然だ。
少なくとも、ぼくがその立場なら反発する。


例によってたいした考えもなく、自分なりの当たり前の正義観を表明してるつもりだろうが、これは強烈な人権侵害だ。
第一、「北朝鮮籍」なんてないし。
弁護士&政治家のくせに、日本の法律も知らんのか。


橋下さん、あんたこそ救いがたい「平和ボケ」だよ。