給付金

政府からの給付金のことを、役に立たんだろうとか書いたけど、考えたらまあ、若者とかは小遣いがちょっと入ったと思って使い、それで多少景気がよくなるということはあるかもしれん。
それでも、そうやって景気がよくなったら消費税を上げるということを宣言してるわけだから、そうならないためにこの金は使わないようにしよう、という人も多いんじゃないの?
そんなことが言ってられないほど困ってる人にだけお金を渡すというのは合理的で、まあそう考えると「所得制限」というのも意味はあるのかもなあ。なるべく支出を少なくして効果的に行う、ということは必要ではあるから。
「生活支援」とか、そこを強調するから変になるんだよなあ。