失笑するほかはないコメント

http://news.tbs.co.jp/20080620/newseye/tbs_newseye3881862.html

「正義実現のため」として、死刑執行を続ける大臣と、それを批判した朝日新聞のコラム。朝日新聞社広報部は、「素粒子は、世の中の様々な出来事を題材に、短い文章で辛口の批評をするコラムです。鳩山氏や関係者を中傷する意図は全くありません」とコメントしています。


なんだ、この朝日のコメントは。
誰がコラム欄の趣旨説明をしろと言ってるんだ。


「今の法務大臣は、死刑執行を連発して、死刑についての疑問や議論をないもののように扱い、死刑という名目で人の命が奪われていくことを自明の事柄のようにしてしまおうとしているから、とんでもないことだと批判した。」と率直に言えばいいのだ。


もし、そういう意図がなくして書かれたのなら、まったく不謹慎で中傷的な表現を含むコラムということになる。