沖縄駐留アメリカ海兵隊員による少女(中学生)レイプ事件抗議  京都市民集会

29日土曜日に、京都で下記の集会が行われるそうです。
ぼくも行けたらいいんやけどなあ。


以下MLより、電話番号の部分を除いて転載します。

                                                                                    • -

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    沖縄駐留アメリ海兵隊員による
 少女(中学生)レイプ事件抗議 京都市民集

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


□と き   3月29日(土)  午後1時 30分 


□ところ   洛陽教会・礼拝堂(寺町通丸太町上ル)


・沖縄芸能によるアピール 
  大城敏信さん三線「艦砲ぬ喰えぬくさ」など演奏
・特別報告  「基地・軍隊を許さない女たちの会」
         共同代表 高里鈴代さん 
・3・23沖縄現地集会参加者報告
・各団体アピールと集会宣言(日米両政府への抗議)


・集会後 平和行進 16:15〜
   洛陽教会から河原町仏光寺まで


【資料代】  500円 


【主 催】 京都沖縄県人会


 国・県・町を挙げての「米軍との親睦・交流」運動は少女を無防備にし、性的犯罪の温床となった。
 2月10日、沖縄・北谷町で女子中学生がアメリ海兵隊員によってレイプされた。
 その後も米兵による事件が多発した。私たち京都沖縄県人会は、少女の恐怖と苦痛、絶望と悲しみ、人権を陵辱されたことへの怒りを共有し、京都市民の方々が共に日米両政府に対して抗議されることを訴える。
 日々人殺し訓練をしているアメリカ軍人に「綱紀粛正や人道」を教育すること自体、欺瞞である。事実が証明している。1995年に小学六年生の少女がレイプされたとき、沖縄県民上げて抗議し、日米両政府は「二度とこのようなことが無いよう綱紀粛清・人権教育徹底など」を確約した。しかし、その後も米兵による凶悪犯は北谷町沖縄市金武町で絶えず、2006年の米兵による刑法犯罪の検挙人数は76人。この内、殺人・強盗・放火・レイプの凶悪犯は6件に上っている。もう私たちは黙っていられない。
「国の安全と経済の活性化」のためには、沖縄や本土にある基地周辺の女性がアメリカ軍人の性的暴行のいけにえにされてもいいというのか。断じて許さない。
 日本政府は、日米安全保障条約第6条を基にアメリカ軍に基地を提供している。今回の事件の政治責任を取るべきだ。加害者に正義の制裁を、アメリカ政府の責任者に厳罰を。
 日本政府は、少女と家族に謝罪し、今後一切の、彼女の将来にわたる保障と再発防止を沖縄県民と日本に暮らすフィリピンなど移民女性を含めた総ての人々に誓約すべきである。
 このことが出来ない、又は破られるなら日本政府は、アメリカ政府に沖縄・日本から基地を撤去すべきと訴えるべきである。それが出来ない日本政府なら主権放棄を理由に日本に暮らすすべての人々から不信任されるだろう。
 2月29日、捜査と裁判で予想される二次・三次レイプにおびえて少女(家族)が告訴を取り下げた。この少女の悔しさを共有し、趣旨に賛同され、集会の成功をともに成し遂げましょう。乞う ご協力を ! ご参加を !

                                                                                    • -


集会では、多くの賛同団体、賛同人を募集しています。
賛同していただける方は、
京都沖縄県人会会長の大湾宗則まで、
メール等でご連絡をお願いいたします。


大湾宗則さんメールアドレス
ohwankyoto@nifty.com


賛同費は
団体一口3000円、個人1000円です。振込先は
郵便振替口座 
 京都沖縄県人会
 01070−8−12123


(転載以上)