ニュースに出てくる変な日本語

『経済3団体 強気の景気見通し』

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/01/07/d20080107000138.html


NHKのこのニュース見てたけど、まるで「大本営発表」だった。
「みなさん明るい見通し(強気)でした」って、驚いてるんだから。
あんなニュース作りで「報道」をしたことになるとは、日本のマスコミの仕事って、まったく楽なもんだ。


そもそも、経営者に景気や株価の動向を占わせるという発想自体が分からない。
まるで原監督に今年のセリーグペナントレースの行方を占わせてるようなものである。
初詣のおみくじに大量に「凶」を入れておく神主が居るか、というのだ。


予想(展望)の中味がどうかということより(野球と同じで、そんなのは「客観的な」コメンテーターの言うことだって当てにならない)、こんな報道の仕方では、見る人に考える材料をまったく与えられてないということが、一番の問題なのだ。


いやそんなことより、そもそも「経済3団体」って、なんだよ?
正しくは「経営三団体」だろう。
経済は経営者だけで動いてるわけじゃない。