大阪の恥ずかしい話

長居公園世界陸上のことについては、何も書かないつもりでしたが、下記のように明らかにそれに関連した不当逮捕があったとのことなので、抗議の表明の意味でこちらにも載せておきます。

http://0000000000.net/p-navi/info/column/200708252344.htm


また、こちらの記事にあるように、今度は中之島公園の野宿者が排除の対象になりそうだということ。
http://kamapat.seesaa.net/category/2756092-1.html


中之島にせよ長居にせよ、野宿して生活してる人たちを追い出して、観光客や他の土地から来る人たちに、大阪の何を見てもらうんだろう?
そういう人たちが現にこうして生存し、みんなの目に見える場所で生きてるということが、すなわち生活であり、文化なのに。そのありのままの現実を引き剥がして、見てもらうべき何が残るのか?また、次の時代に伝えるべき何が残せるというのか?
こんな薄っぺらい考えの人が行政の長をやってるから、大阪の文化も町も廃れていくのだ。


警察も行政も恥を知れという、ただそれだけです。