最近話題のこの記事

人文系のブログとしては、たぶん異例と思えるほどの多くのブックマークがつけられた、こちらの一連のエントリー。

http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20070315


これは、斉藤環さんのお話の内容もだけど、それ以上に上山さんによる報告の完璧さに驚かされた。
正直、これだけの報告をアップされると、ぼくなどはブログに同趣旨の報告(講演などの)を書くことに気が引けてしまう。
もちろん、これは報告者自身の能力が高かったからできた仕事でしょうが、なんにせよこういう水準のレポートがブログで読める現状であるということは、とてもよいことだと思います。
ぼくにはとても真似できませんが。


それにしても、脳科学の現状とか、人文的な記述と自然科学的な記述(で、いいのかな?)との隔たりやお互いの限界といったことについて、みんな関心が高いのですね。