脅迫電話

身近な人のこととか、いろいろ心配だが、とりあえずこの記事のようなことが、日本中で相変わらず起きているということ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000408-yom-soci

北海道朝鮮初中高級学校(札幌市)には、北朝鮮が核実験を実施した9日以降、「北朝鮮に帰れ」「バカ野郎」などという嫌がらせや無言の電話が計11件あったほか、東北朝鮮初中高級学校(仙台市)でも、10日に無言電話が3件あったという。

 また、栃木朝鮮初中級学校(小山市)にも9日、男の声で、「子どもの安全を考えるなら休校しろ」との脅迫電話がかかってきたという。


こういう状況のなかで毎日を送るということが、とくに子どもにとってはどういうことか、想像がつかない。
それを想像する力が自分のなかにあるんだろうかと思う。
よく考えて、できることをしていかないとなあ。