平良夏芽さん釈放

すでにご存知の方が多いと思いますが、平良夏芽さん、27日午後に釈放されました。
きのうのコメント欄で「まっちゃん」さんが紹介してくださった記事にあったように、今回の逮捕には、警察側のメッセージが込められているように思います。
新政権の発足とも重なって、今後辺野古での反対運動というのは、一段と切迫したところに立たされることになるんでしょう。
ぼく自身は、たまたま日曜の夕方に、京都のあるところで、辺野古に関するビデオを見た直後にニュースを知ったので、とくに驚きました。
夏芽さんについては、ぼくはお会いしたことはないんですが、MLなどを通じて、たしかイラクでの戦争が始まる頃から存じ上げていて、とくに今年見た映画『マリーンズ・ゴー・ホーム』のなかで、インタビューに答えておられる姿が印象に残っています。
たしか、沖縄からイラク空爆に行く飛行機のことを話されてたと思うんだけど。
政権が変わったこともあり、辺野古に限らず、色んな政治的な行動やデモなどに対する締め付けというのは、今後一段と強まってくるんじゃないかと思う。
その現実は、ぼくたち自身が生きている現実でもある。
そうした現場に立っている人たちと、自分自身との関わりや距離を、出来るだけ目をそらさず正直に感じとっていくようにしたいと思ってます。