アメリカの拒否権行使

http://www.asahi.com/international/update/0714/005.html


これ、あれと違う?
アメリカは、この件で拒否権を使うことが分かってたから、わざとミサイル発射の件で通る見込みのない「制裁決議案」を、日本に提出させたんと違う?
中国やロシアは、それによって、自分たちが拒否権を使う可能性が高くなるから、アメリカの拒否権行使を牽制したり非難したり出来なくなるし、国際世論の批判がアメリカに集中することも防げる。
合意のえられそうな「非難決議案」とかだと、中露が拒否権を使わずに乗ってしまう可能性があるので、アメリカはそれだと困ったわけだろう。
いきなり安保理に持ち込んだということと、その後のアメリカの動きが、どうも変な感じがしてた。日本は、ここまでやって、アメリカからどんな見返りが得られるんだろう?


でも、元々アメリカの狙いがこっちにあったとすると、やっぱり今回のミサイル発射は、アメリカにとってタイミングがよすぎる気がする。今にはじまったことじゃないけど。