パレスチナ・オリーブ

p-navi infoさんに、「パレスチナ・オリーブ」というものの「お得情報」が載ってたので紹介します。
http://0000000000.net/p-navi/info/info/200603281740.htm


いまイスラエル領になっているガリラヤ地方というところでパレスチナ人の農民の人たちが作ってるオリーブらしい。
ぼくは、オリーブというのをあんまり食べたことがないのだが、これは美味しそうだ。
日本ではたしか、小豆島とかで作ってるんじゃなかったかな?


記事の最後に「鰹のたたき」に合うという話が出てくるけど、いいですね。
ぼくは子どもの頃、高知に住んでたことがあって、よく鰹のたたきを食べた。高知ではたたきは、たくさんのにんにくと一緒に食べる。今でも韓国人の友達が高知に居て、会いに行ったときによくたたきを食べるのだが、たたきはにんにくなしでは美味しさが半減するというのが、ぼくの信念である。
でも、「パレスチナ・オリーブ」と一緒に食べるたたきも、なかなか魅力的である気がする。