今日気になった二つの記事

またちょっと、ネット上で目についた記事を紹介します。
他にもいろいろあるのですが、とりあえず二つだけ。


まず、14日付の各新聞に載った、姫路での野宿者焼死事件で少年らが逮捕される見込みであるとの記事に関する、生田武志さんのホームページのコメント。
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays8.htm


生田さんは、『襲撃に対して最も効果的な対策は「野宿者問題の授業」の実施だ。』として、実例を詳しく紹介しておられます。
また、同じページのなかで、島本慈子著「ルポ 解雇」(岩波新書・2003年)と「住宅喪失」(ちくま新書・2005年)の二冊の本の書評を書いておられるのですが、これを読むと、雇用(解雇)、居住不安、野宿者の三つの問題が完全に地続きになっていることが、うかがえます。


それから『成城トランスカレッジ!』さんで知った、町山智浩さんのブログで紹介されてる、このアメリカの番組だけど、これはすごい。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060313


白人一家と黒人一家が、特殊メークでお互いに入れ替わるという内容らしいんだけど、いくらケーブルでもこれは日本のテレビでは無理だろう。
最後に紹介されてる黒人のお母さんの言葉。

「私たちマイノリティは社会で生きていくために、あなたがたマジョリティの考えを学び、マネをし、合わせて生きています。
 でも、マジョリティは、マイノリティの考え方など理解しようと思ったことすらないでしょう」


他のエントリーも充実です。
やっぱり、このブログ、見とかないとなあ。