印象に残った記事から

コメントやTB、ブックマーク、またメールなど、いろいろありがとうございます。
他の方のブログから、最近とくに印象に残った記事をいくつか紹介します。

まずワタリさんのブログから、フリーターの生活の現実


その一方、正社員の労働の実態はというと、p-navi infoさんのこの記事


これがいわば、「こちら側」の社会の現実ということ。
ぼくも、こうした記事を一番書くべきなんだろうけど、最近書いてない。
方針もなく、本当に行き当たりばったりに、そのとき関心のあることだけを書いてるからでもあるが、それにしてもこういう自分の生活に即した記事をもっと書いていかないと、と思う。


ところで、話題の映画『ホテル・ルワンダ』だが、まだ見ていない。
じつは、見ずにすませるつもりだったが(その理由は見たときに感想と一緒に書くつもりです)、やはり見ようと思ったのは、kmizusawaさんのこちらのエントリーを読んだから。


http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060302

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060303/p2


その後、この映画をずっとプッシュしてきた竹山さんのメルマガとブログにも、インタビューと見事な記事が載った


それから、こちらの方の感想も必読だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/20060228#p1


ていうか、とりあえず自分が見ないとな。


じつはこの他にも、身近な人のもので紹介したい記事がいくつかあるのだが、すごくプライベートな内容だったりするので、ここには載せにくい。
どこまで紹介していいものか、インターネットの難しいところである。
どれもプライベートといっても、ものすごいアクチュアルなテーマに関わってるんだけど。いや、プライベートだからアクチュアルなのか。