ファンタジーステークス予想

日曜の京都競馬のメイン、ファンタジーステークスの予想。
出る馬のほとんどのレースを見たことがないが、ここは一頭買ってみたい馬がいる。
それは、6番のセントルイスガールだ。


このレースは、色んな路線から来た馬が集まっていて、当たる当たらないということ以前に、予想そのものがしづらい。つまり、もっともらしい理屈をこねにくいのだ。
ただ、それでも一番人気には武豊が乗る2番のアルーリングボイスが推されると思う。前走を見ても、この馬はたしかに強い。いまのところ、来春の桜花賞の最有力候補だろう。
普通ならこれを中心にするところなのだが、他にも有力馬が多く、なにしろ直接当たっていないだけに、必ず勝つとも言い切れない。こういうときの人気馬は買いにくいものである。


そこでここでは、小倉二歳ステークスでそのアルーリングと接戦の二着だったセントルイスガールを中心に推してみる。
このときの印象では、両者の勝負付けは済んでいないというのが、ぼくの見方だ。反応がすごくよくてロスのない競馬ができるアルーリングに対して、小倉二歳ステークスでのセントルイスは、外を回ってかなりゴツゴツしたレースをしていた記憶があるが、京都の外回りコースなら、そういうレース振りでも力が出せるのではないかと思う。小牧太も、この馬にあっている気がする。
アルーリングとこれだけ人気に開きがありそうなら、ここは狙ってみる価値があるだろう。相手は正直よく分からないのだが、一応人気を重視して。
馬単で⑥から、②、③、④、⑨、⑩、⑫へ。
結構つきそうなんで、もっと手広くいってもいいでしょう。


明日も馬券を買う時間はなさそうだが。