最近思うこと

友だちで二、三年前に留学などで海外に行った人が何人かおり、近況を聞いたり読んだりすると、有意義な日々を過ごしているようである。
ぼくも、そうした機会がなくはなかったのだが、事情があって結局行かなかった。ここ数年の自分を考えると、具体的なものを何も残せていないので、何をやってきたのかと虚しい気持ちにもなる。


数年前までは、これまでの自分の人生について、もっと深刻な失望みたいなものがあり、辛かった。
最近は、人に恵まれたおかげで、そういう取り返しのつかない失望感みたいなものがなくなったのは、ありがたいことである。
将来に対する展望がないことは変わらないが、今後の人生で他の人に何ができるかという発想を、少しずつするようになり、その分だけ気持ちが楽になってきた。視野が広くなった、というのか。
本質的なことは何も変わってないのだが。