京都にて

週末から数日、京都近辺で友人たちと遊んでいて、更新できなかった。
北海道の若いお坊さんとか、京都の在日のおねえさんやおにいちゃん(もちろん、ぼくの方が年上です)とか、病気がちな大学院生とか、いずれもぼくにとっては大切な友人たちだ。
どこで遊んでたのかというと、久しぶりに京都のこんな店に行ったり(マスターはこちらの方)、滋賀の山奥のカントリークラブに行って露天風呂に浸かったりしていた。平日の昼間だというのに、この豪華な設備と展望の風呂はゴルフ客らしいおじさんたちで結構混んでいた。どういう人たちなんだろうと訝しくも思ったが、かんがえたらこちらの方がもっと訝しく思われてただろう。
それから、これも何度か行ったことがある京都駅近くにある「水月亭」という豚肉専門の焼肉屋さん。「焼き」や子袋、胃の刺身などもすごく美味しいんだけど、ぼくにはレバ刺しとトンソクが最高だった。トンソクはほんとに久しぶりに食べたので、長らくぶりに親戚に会ったような懐かしさがあった。豚肉には、牛肉以上にそういう気にさせる要素があると思う。
豚肉侮るべからず。


いつもながら金がないので、年下の友人たちにおごってもらったりしていて、恐縮である。