あまりにも低レベルの発言

この発言も、最初ニュースで聞いたときに呆れたけど、やっぱり問題になったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000193-jij-pol
妊婦拒否は「医者のモラル」=経産相が発言撤回し謝罪

相次ぐ妊婦受け入れ拒否問題について、二階俊博経済産業相が「医者のモラルの問題」と発言し、医師や市民の団体から抗議を受けていたことが13日、分かった。二階氏は発言を撤回し謝罪の意向を示したという。
 同日の参院厚生労働委員会で明らかにされた。民主党足立信也参院議員によると、二階氏は10日、患者の容体などに関する情報伝達システムについて舛添要一厚生労働相と協議。その際、「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題。忙しいだの、人が足りないだのと言うのは、言い訳にすぎない」と発言した。
 経産省幹部は答弁で、二階氏が発言を撤回した上で「今回の発言が医療関係の皆さんに不愉快な思いをさせたとすればおわび申し上げる」と話していることを明らかにした。 


「政治の立場で申し上げるなら」って、道徳の教師じゃあるまいし、忙しさや人手不足でこういう事態が生じないように、政策で最善を尽くすのが政治の仕事だろう。
文句を言わずに現場の人間は過労死するまで黙って働けとでもいうのか?
自分の無策の口実に他人のモラルを論うのは、政治家の常套手段みたいなものとはいえ、この開き直りはひどい。


医者さえ叩いておけば、有権者の共感が得られるとでも思ってるんだろうなあ。
「お金持ちには給付金を辞退してもらいます」とかいうのと一緒だよ。
さんざん金持ち優遇の税制や政策を続けておいて、今さら何を白々しいこと言ってるんだ。