語られないこと

今晩放映されたNHKの番組から。


探検ロマン世界遺産▽ゾウ70頭がキラキラ輝く夜に〜スリランカ・聖地キャンディ〜http://tv.yahoo.co.jp/program/6015/?date=20081025&stime=2000&ch=d000


スリランカの民族紛争(内戦)の現状をとりあげた番組だったが、「テロの応酬のようなこうした対立が始まったのは、20世紀の半ば、イギリスの植民地支配から独立したことがきっかけ」というナレーションが入る。


つまり、植民地支配から独立したことが、蒙昧な対立と暴力の歴史の始まりみたいに言われる。


そもそも(イギリスが)他国を植民地にしたことが、超大型のテロリズム(暴力)であり、こうした暴力の歴史の始まりだったと思うが、それは問題にされない。


この番組は、良心的な作りだと思うが、どこの歴史や事情をとりあげても、毎回これと同じような論調になる。