長居公園の行政代執行の情報

前々から予想されていた、大阪長居公園の野宿の人たちのテント村の強制撤去(行政代執行)ですが、いよいよ一月中にも行われる見通しとなったそうです。
今年一月にあった大阪城公園うつぼ公園の強制撤去からちょうど約一年、ほぼ同じタイムスケジュールですすめられてるようです。
その長居公園で、大晦日に恒例のもちつき大会や野宿の人たちの生活と思いをテーマにした芝居の上演が行われるとのこと。緊迫したなかで、みんな練習と準備に励んでおられるそうです。
以下、掲示板から転載します。


(ここから、転送転載歓迎)
今日12月26日、大阪市が会見を開き、長居公園の野宿の仲間のテント村について法的手続き(行政代執行)に入ることを公表しました。来月1月5日には「除却命令を行うという弁明機会付与の通知」を出し、10日頃に「除却命令」を出すとのことです。

ちょうど一年前の2006年1月5日には、大阪城公園うつぼ公園の野宿の仲間に対し「弁明機会付与の通知」が届きました。1月13日には「除却命令」が、1月24日には「代執行令書」が交付され、1月30日に行政代執行による強制排除が行われました。ほぼ同じスケジュールで、1月中旬から下旬にかけての時期に強制排除となる見通しです。日程には、07年1月28日に長居公園で予定されている「大阪国際女子マラソン」とのからみもあると思います。

長居公園のテント村には現在10名の仲間が暮らしています。数名の仲間は「自立支援事業」を受け皿にした排除に抗議して抵抗を続ける意向で、仲間の会としても代執行の当日も抗議行動に取り組む考えでいます。
その日まで、仲間はいつも通りの生活を続けます。また、強制排除された後も、どこかで野宿しながらでも生きていかねばなりません。その、ひとつながりの生活自体が、特にこの越冬期、野宿の仲間にとっては闘いです。仲間の会はたとえ強制排除されたとしてもその後も仲間とつながり続け、野宿を支えともに生きる活動を続けていきたいと考えています。

みなさまにはそれぞれのスタンスから、大阪市に抗議を寄せていただくことをお願いします。また、9月27日に事前弾圧により逮捕された4人の仲間はいまだ大阪拘置所の中におり(別件逮捕のひとりは10月18日に釈放されました)、保釈の目処も立っていない状況です。

大阪市経営企画室         電話・06-6208-9720
大阪市ゆとりとみどり振興局    電話・06-6615-0614 FAX06-6615-0659
大阪市市民局 市民部 広聴相談課  電話・06-6208-7333 FAX:06-6206-9999
大阪府警察本部          電話・06(6943)1234

よろしくお願いします。

立ち退き期限となる12月31日には、テント村で毎年恒例となったもちつきをやります。早朝から夕方まで、うたや紙芝居もありで楽しくやります。17時ごろからは、テント村の仲間6人+若者でしばいの上演をします。野宿の仲間の生活や、それぞれの思いをテーマにしたしばいです。お時間のある方、ぜひ観にいらしてください。
他の機会にも、ぜひ長居公園のテント村に遊びによってください。
(ここまで)