野宿者ネットワーク主催セミナーのお知らせ

25日土曜日に行われる、「野宿者ネットワーク」主催のセミナーのことを教えていただきましたので、こちらでも紹介します。
締め切り、一応今日までとなってるので、申し込みはお早めに。
以下、転載します。


野宿者ネットワーク主催 第3回セミナーのお知らせ

‘ホームレス’ってどんな人?
〜野宿者問題を一緒に考えてみませんか〜

街のあちらこちらで見かける‘ホームレス’。   
現在、日本には3万人を超える野宿生活者がいると言われています。
なのに、‘ホームレス’と呼ばれる人たちのことを知っている人はあまりいません。それどころか、社会の目は差別と偏見に満ち、若者によるホームレス襲撃や排除も後を絶ちません。
今回のセミナーでは、野宿者ネットワークの活動の中から見えてきた事柄を中心に、野宿生活者の生活の様子、また‘ホームレス’をうみだす社会のしくみや行政の対応、襲撃の実態、野宿者支援のとりくみなどを紹介しながら、みなさんと一緒に野宿者問題を考えたいと思います。

セミナーでは
野宿者ネットワーク制作 
『一緒に考えよう野宿者問題』 〜教室で子どもたちと学ぶ先生のためのハンドブック〜

をテキストとして使用します。
(この手作りテキストは、とてもわかりやすいと好評です。)

☆日 程: 2006年11月25日(土)10:00〜17:00 (9:30〜受付を行います)
セミナー後にオプショナルで、
釜ヶ崎のフィールドワーク(17:15〜18:30)や夜回り(19:30〜22:00頃)を実施します。
希望者はセミナー申し込みの際に、オプショナルへの参加希望をお伝えください。
是非、夜回りに参加されることをおすすめします。

☆会 場: ふるさとの家
大阪市西成区萩之茶屋3−1−10(地図は裏面をご覧ください)
 JR・南海「新今宮駅」東口下車徒歩5分
市営地下鉄御堂筋線堺筋線「動物園前駅」⑥出口下車徒歩5分
*場所がわからない方は、9:15〜9:30の間、JR新今宮駅東口の改札を出たところで、
ネットワークのメンバーがこのチラシを持って待っています。声をかけてください。
ふるさとの家まで案内します。

セミナーの内容
 1.襲撃について
 2.排除について
 3.野宿生活者のくらし
 4.野宿生活をしているFさんに聞く
 5.野宿者をうみだす社会構造を考える
 6.寄せ場「釜ヶ粼」
 7.参加者でふりかえり


☆参加費: 1000円(ハンドブック&資料代込み)  
       *フィールドワークを希望される方は別途500円をお願いします。

☆対 象: 野宿者問題に関心のある方
      教員・社会教育関係者・教員志望の学生

☆定 員: 30名 (うちフィールドワークは15名)
        要申し込み 締め切り11/23(木)  
        → 氏名・連絡先・参加動機・オプショナルへの参加の有無などをお知らせください。
☆主催 & 申し込み
野宿者ネットワーク
HP http://www1.odn.ne.jp/~cex38710network.htm
E-mail: network-seminar@hotmail.co.jp ←セミナー申し込み専用アドレス
電 話 090-8986-4428 ←セミナー申し込み専用番号
    *電話でのお申し込み及びお問い合わせは17:00以降にお願いします。



過去のセミナー参加者の声
・ポイントをついた内容で分かりやすかったです。ビデオがあったり体験談があったりで、時間が経つのが早く感じました。フィールドワークでは、何気なく見ていたもの(建物やひと)に、いろいろ意味や背景があったりすることに気づかされました。
セミナーの最後のゲームは、おもしろく且つ身をもって社会構造の一端を実感することができた。
・まずは、自分自身に「偏見」があること。それは「よく知らないから」それがよくわかりました。現実を知り、事実を自分でわかって、そこから自分の中にある意識を変えていきたい。次は「行動」です。もっと色んなこと知って、自分を変革させていきたい。