竪川の抵抗に注目・支援・連帯してください

東京竪川河川敷公園の野宿者に対する暴力的な排除が強行され、緊迫した状況が続いています。
平然と約束が破られ、法的根拠もない暴力・暴言によって、力ずくで追い出されようとしてる人たち。
人間が人間を冷笑・否定し、人間が人間を冷笑・否定することを社会が強いるような世の中は、もうたくさんだ!
これ以上の暴力を容認しない意志を示すためにも、一人でも多くの方が現場に足を運ばれたり(ともかく人手が必要だそうです)、関心を持って行動していただきたいと思います。
(現在ツイッターでは、園良太さんも現場から発信中ですhttps://twitter.com/#!/ryota1981)
以下、呼びかけを二件、転載します。


2012年01月27日 竪川河川敷公園フェンス封鎖強行に抗議する!
(山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告)
http://san-ya.at.webry.info/201201/article_20.html


2012年1月27日竪川河川敷公園にて、江東区によるフェンス設置・公園封鎖強行がなされました。1kmに渡る公園の範囲が、事前に何の説明もなくフェンス封鎖され、多­くの野宿の仲間が生活する「多目的広場」も一部フェンスで囲まれています。この広場は、既に改修工事が終了しており、年末から強行されている行政代執行手続きとは全く別の­場所です。この封鎖に対し説明を求めても、江東区土木部水辺と緑の課は沈黙し、抗議する当事者・支援者をガードマンと区の職員が暴力的に排除、数人のケガ人が出ました。(­警察も弾圧狙いでスタンバイ。)この工事について、水辺と緑の課の課長荒木は、「工事の見直しをする」「区民から不安の声が上がっている。区民の安全の確保だ」と、何の法­的根拠もない暴挙を開き直ったのです。この事態に、朝から多くの人々が駆けつけてテントは守られました。しかし、封鎖→排除の危機は続いています。そもそも野宿者に対し「­住民が不安を感じているから排除されて当然」なる名目は、まさに野宿者に対する少年達の襲撃を煽り、正当化する偏見です。居住権、生きる権利を踏みにじる江東区に対して抗­議居住権・生存権を踏みにじる江東区に対し抗議するとともに、竪川で生活する仲間たちを守りぬく闘いに支援連帯の集中を!!
2月1日(水曜日)には江東区役所包囲デモが行われます。
2月1日11時、東陽公園集合(最寄り:東西線東陽町駅
11時半、デモ出発。
また、現地への支援・カンパをお願いします!


呼びかけ
(竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志より報告)
http://blogs.yahoo.co.jp/tatearakansai2012/2982806.html

東京都江東区竪川河川敷公園の野宿者たちに対して行政代執行が打ちおろされる緊迫した状況が続いています。――1月12日、都市公園法に基づく除却命令! 1月20日、行政代執行法に基づく戒告書!6年前から全面改修工事が計画され、江東区と当該野宿者たちの間で話し合いが行われてきました。江東区はその席で「野宿者排除はしない」、「話し合いで解決する」と繰り返してきました。当該野宿者たちもまた工事に協力して移転する対応をとってきました。しかし、工事が本格的な段階に入ると、ガードマンを巡回させて当該野宿者たちに対して、テントを開ける、寝ている人の顔にむけてライトを照らす、氏名を聴取する、「いつ出ていくんだ!」と発言するなど排除の姿勢を強めてきました。江東区の水辺と緑の課長にいたっては「お前ら、俺をバカにしているのか」と暴言をはく有様です。その結果、多くの当該野宿者たちが移転を選択せざるをえない状況となったのです。しかし、東京都−江東区による追撃は手を緩めることなくこのような形で当該野宿者たちを追い込んでいるのです。わたしたちはあらためて――そして何度でも!――銘記しなければなりません。
――わたしたちには住む自由があるということ!そして移動する自由があるということ!――

 人はどのような生き方を選択しようともそれによって不利益を被るいわれはありません。東京都−江東区による当該野宿者たちへの排除は人が生きることを真っ向から否定するものです。わたしたちはこの暴力をゆるすのか否か!
 いま、現地では竪川公園の当該野宿者たちとともにあることを願う青年たちがこの緊迫した状況の中で日夜奮闘しています。わたしたちは当該野宿者たち、そしてこの青年たちの叫びにこたえなければなりません。東京都−江東区による行政代執行には一片の道理性はありません。わたしたちはすべてのなかまたちに圧倒的な結集をよびかけます!!もう時間がありません!!
 このビラを複写して多くの人にまわして下さい!!
竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志

 ※お願いです!!
“多くの人の目があることが、役所の横暴を抑止する力になります”という現地の要請に応え、関西から有志が現地の仲間と行動を共にするため応援に行っています。交通費等のカンパのご支援をお願いいたします。

■カンパ振り込み先口座
   三井住友銀行 六甲支店(店番421) (普)3977589 ナベタニヨシコ
■問い合わせ連絡先
   090−8982−4989(井上)