今週末、ガザ侵攻への抗議行動

攻撃はやめないのに「人道援助」。
いったいどうやったら、こんな欺瞞を考えつけるのか、見当もつかん。

http://mainichi.jp/select/world/news/20090107k0000e030050000c.html


人道という見地をもってるのなら、ただちに侵攻と殺戮をやめろよ。
自国民の安全のためと称して、甚大な数の占領下の人命を犠牲にするなんていう行為が正当化できるはずないだろう。
それに、そもそも攻撃開始前にやってた経済封鎖の非人道性をどう言い訳する気だよ。


この週末、京都と大阪で、ガザ侵攻に対する抗議行動が行われるそうです。
以下、MLより転載します(一部改行)。

ピースウォーク京都】[06111] 【改訂】 10 日に三条大橋でビジルを行ないます。


〜〜〜〜転送歓迎〜〜〜〜

1月10日(土)
キャンドル・ビジル

ガザ空襲・侵攻に抗議と
殺された人々の追悼の意を込めて

 18時半〜20時頃

 三条大橋 北側東詰め周辺 集合
連絡先 090−6325−8054 

街頭に立ちキャンドルを持って、プラカードなどで意志を示すものです。
自分でプラカードを用意できる人は作って来てください。
キャンドルは複数用意します。


ビジル【vigil】とは・・・「寝ずの番」「夜伽(よとぎ)」「お通夜」などの意。
キャンドルを灯し、亡くなった方たちに思いをはせる集い。
街に立って、意志表示することにも使います。


パレスチナの事態に対して、
誰もが胸を痛めるばかりだと思いますが、
ピースウォーク京都に参加している何人かで、
何かできることはないか、緊急に相談し、
イスラエルのガザ空襲・侵攻に対する抗議の意と、
亡くなられた方への追悼の意を込めて、
ビジルを行なうことにしました。
みなさま、ぜひご参加下さい。




ピースウォーク京都】[06114] 大阪でのガザ攻撃抗議集会、10日



転送大歓迎
        許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動
×××××××××××××××××パレスチナの民衆を殺すな!
××××××××××××××××××××××××××

日時 ● 2009年1月10日(土) 午後2時集合〜午後2時45分デモ出発(3時半頃梅田解散)
会場 ● 中之島公園女神像前(地下鉄淀屋橋駅1番出口から徒歩3分。大阪市役所南側)

発言 ●岡真理さん(京都大学教員)、B・サーメドさん(ガザ住民、携帯電話を通じての参加)
    参加団体・個人からのアピール・行動提起
主催 ● 許すな!イスラエルのガザ侵攻1・10緊急行動実行委員会
【呼びかけ団体】 日本キリスト教団大阪教区社会委員会、釜ヶ崎医療連絡会議、釜ヶ崎トロールの会、ATTAC関西、アムネスティ・インターナショナル日本、関西共同行動、パレスチナの平和のための関西連絡会、パレスチナの平和を考える会
【連絡先】
関西共同行動
 tel: 06-6364-0123(中北法律事務所)fax: 06-6364-5247

email: kyodo@cpost.plala.or.jp
パレスチナの平和を考える会
 tel; 06-7777-4935(共同オフィスSORA)fax:06-7777-4925
             email: palestine.forum@gmail.com


イスラエルは、昨年末から続くガザ攻撃によって、すでに500人以上のガザ住民を殺害しています。
今も、人々は、電気や水を止められ、食料確保もままならない状況のなか、イスラエル軍の攻撃にさらされ続けています。私たちは、イスラエル軍による虐殺行為の中止、ガザ地区の封鎖解除、そして、パレスチナにおける公正な平和の実現を広く訴える緊急集会とデモを行います。イスラエルの暴走を止めるためには、国際社会からの圧力、抗議の声を挙げていくことが不可欠です。より多くの方の結集を!! なお、参加される方は、プラカードや横断幕など、街頭にアピールできるものをご持参いただければと思います。