長居公園大輪まつり

お知らせをもうひとつ。

今年一月、大阪市内のうつぼ公園大阪城公園で大規模な野宿者のテントの強制排除のあったことは、ここでも繰り返し書きましたが、やはり大阪の長居公園というところでも、来年の世界陸上開催を控えて、同様のことが行われる可能性があるそうです。
この長居公園というところでは、野宿者の人たちや、それにつながっている人たちが、毎年この時期に「お祭り」をやったはります。
今年も、9月17日、18日の両日、下記のように盛りだくさんなプログラムで行われるそうです。
足をお運びください。


以下、某掲示板より一部転載します。


(ここから、案内&アピールなど)
 直前のご案内になってしまいましたが、今年で3回目になりました、「長居公園大輪まつり」を開催します。野宿労働者のまつり。野宿労働者への連帯のまつりです。

 かつてシェルター排除の舞台となり、今また世界陸上の開催が迫って排除の声も聞こえつつある長居公園。それぞれの思いで、それぞれの手段で、生活と連帯の表現をしよう。

Homeless Benefit Festival長居公園大輪まつり
9月17日(日)午後3時〜
9月18日(月)午前10時〜
ライブ/模擬店/野宿労働者写真展/アルミ缶つぶし競争etc...
長居公園テント村前自由広場

チラシは以下のURLから。
briefcase.yahoo.co.jp/bc/nkgr_kosuke/lst

**********

 Homeless Benefit Festival長居公園大輪まつり。
それは野宿労働者のまつりであり、野宿労働者とのレンタイのまつりです。

 野宿者ってどう思う?コワイ?カワイソウ?
 いやいや、野宿者も笑ったり泣いたり、汗かいて働いたりするひとりの人間。地域でアルミ缶を拾い集めてここで生きている。仲間といっしょに生きている。大輪まつりでそんな野宿の仲間に出会ってほしい。楽しいことうれしいことがあればステキな笑顔を見せるし、仕事に打ち込んで真剣な表情も見せる。そんな顔を見てほしい。

 この数年、「持てる者」と「持たざる者」の格差は拡大して『格差社会』が大きな問題となっています。野宿の問題は、「自殺者3万人」と同様にこのような社会を象徴する出来事のひとつです。私たちは、失業者や不安定労働者、生活保護受給者ら、不安定な立場を強いられるあらゆる「持たざる者」とレンタイします。

 生きること自体がつらく思うような世の中。だからこそ声を上げ、うたおう。
 ここで生きている。地域の中で生きている。仲間といっしょに生きている。

●模擬店
長居公園仲間の会(未定)
小川さん(肉じゃが)
ユニオンぼちぼち(焼き鳥、発泡酒などアルコールドリンク)
大阪市大チーム(ぽーぽー(沖縄の料理))
1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会(冷汁、キムチ、ナムル)
うつぼ公園自治会(焼きそば他)
大阪城公園よろず相談所(冷やしあめ?)
釜パト/キタ越冬実(ホルモン焼き、牛丼)
特就労(チヂミ、アルミ缶買取所)
精華大学社会科学研究会+OG(コーヒー、ライブペインティング?)
路上と大学をむすぶ会(ソフトドリンク?)
AYJ(AKAY ユース ジャパン)(18日のみ)

●展示企画
野宿者ネットワーク(公園での排除)
1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会(民族教育の歴史)
ユニオンぼちぼち
路上と大学をむすぶ会(野宿の問題全般)
精華大学社会科学研究会
NO−VOX写真展

**********
アルミ缶を持って長居公園へ行こう!

☆野宿労働者の多くがアルミ缶を回収して生活しています。大輪まつりではそんなアルミ缶労働者が参加しやすいように、アルミ缶の高価買い取りをします。通常は1㌔140円ほどのところ、1㌔で250円相当の食券と交換します。どなたでもアルミ缶を持って大輪まつりに参加してください。ただし、詳細は事前に確認してください。
(ここまで)


追記:掲示板からの転載は以上ですが、別のところから、このまつりでのライブの出演予定を貼り付けておきます。


**********
●ステージ出演(50音順)
17日出演予定
阿部ひろ江&山田はいじ
ローションマニアックス
コマイナーズ
ジェロニモレーベル
仙石
ファルソス・ヒターノス(偽ジプシー)
ほのかぜ
村上真樹

18日出演予定
あうんさん・すうじい
井上修
井上卓
THE QUESTION!
ゼネラルユニオン
マンドリンクラブ
ナベガンチ
Fury of Silence
ヘンリー松山
まちゅこけ
まゆみ

**********


追記2:雨が降っても、テントなどを使って、なんらかの行事はやってるそうです。場所は、地下鉄をおりて長居公園のなかに入ったら、すぐに分かると思う。