平澤関連速報と記事訂正について

きのう、『近日の動きから』と題したエントリーで平澤のことについて、どれだけの逮捕者、負傷者が出るか、予測がつかないと書いたところですが、今日早くも大規模な排除がおこなわれて、たくさんの連行者やけが人が出た模様です。

http://www.ne.jp/asahi/cyura/kiyoko/hangukalbum/060504.htm

こちらの韓国のサイト(オーマイニュース)では、今朝からの映像が下から時系列で見られるようです。また、TVの印のところをクリックすると、動画が見られます。
http://tinyurl.com/q5jz6

また情報などが入ったら、お伝えしていこうと思います。


それから、記事の訂正のお知らせです。
同じエントリーのなかで、大阪市の公園からの野宿者のテントの強制撤去のことをとりあげました。そのなかで「すでに天王寺公園などでも同様の強制撤去が行なわれているようです」と書いたのですが、読者の方からメールで、天王寺公園そのものはすでに有料化されており、この春排除がおこなわれたのは天王寺公園が面した道路横の歩道のテントなので、「天王寺公園の近辺などでも」と書く方が適切では、とのご指摘をうけました。たしかにその通りで、生田武志さんのホームページの記事にも、「天王寺公園近辺でも」とあります。
そこで、記事のその部分を「天王寺公園の近辺などでも」というふうに訂正しました。
メールには、天王寺公園近辺の小さな公園では、『手当たり次第「不法占拠だ」と脅されているような感じ』だとありました。やはり排除の動きが強まっているようです。
この問題についても、引き続き関心をもって取り上げていきたいと思います。