貼り紙

Arisan2005-01-24

先日、ある商店街を歩いていて、こんな貼り紙を見つけ、面白いので携帯で撮ってしまった。この写真である。
なんと書いてあるか、小さくて読めないとおもうのだが(だったら載せるなよ)、『シャッターに犬や自転車をつながないで下さい。』と書いてあるのだ。
自転車はわかるけど、散歩中に犬をよそのシャッターにつないでしまう人がいるのかなあ?
しかも、つないだまま飼い主はどこかに行ってしまってるということなんだろう、きっと。
たしかに、これはこの店の人にとっては、深刻な問題だろう。
犬は、ここにつながれている以上、この店を守ることが自分の職務であると誤認する可能性があるので、シャッターをあけようとして流血の事態も招きかねない。
また一方、犬自身にとっても、これはだいたい「散歩」として成立していないだろう。
だれにとっても望ましくない行為なのだが、飼い主は犬を置いてどこに行ったのか。パチンコにでも行ったのかなあ?
世の中には、色々な行動をとる人が居るものである。