コメント欄について

この記事は2007年2月19日に書いています。


ご承知のとおり、このところコメント欄に大量の書き込みが続いています。
これにより他の方のコメントが把握できないなど、運営上困難が生じていることから、今後は管理者の判断で削除が妥当と思われるものについては、随時削除していくことにしたいと思います。


これらのコメントのなかには同一のハンドルネームによるものもありますし、またハンドルネームを変えて同じ趣旨の短いコメントが連続して大量に書き込まれるという場合もあります。
それらが同じ人によるものか、または複数の人たちによるものか、把握することは困難ですし、ほんとうはそれを厳密に把握する必要もないのが、こういう場所でのコミュニケーションであろうとは思います。
ただ最近の多くの書き込みの場合には、文面や書き込みの形式から、コミュニケーションを拒否したり妨害したりする態度が感じられます。それらは、言葉によるコミュニケーション以前の、その基礎となるようなレベルで、関係を否定したり損なうようなものであるといえるでしょう。
そういったものについては、適切な対処をすることが望ましいと考えました。


コメント欄は、本来エントリーについてのコメント(感想や意見)を書くところなので、内容がエントリーに批判的であったり、言葉遣いが荒いものであったとしても、それを削除したりしない方がよいというのが、基本的な考えです。
しかし、最近のコメントの多くがエントリーの内容に直接関わりがないと思われるものも多いことも事実です。
また、管理者として一番大事なことは、できるだけ誰にとってもコミュニケーションを行いやすい空間を、このサイト上に維持することである、という考え方もできます。
ほんとうは、「管理」のようなことはしたくないのですが、この場所はブログの書き手である自分だけが見る場所、使用するべき場所ではないので、ブログの会社からここを借りている間は、それなりのコントロールをしていかざるをえないのだろうと思います。


どのコメントを削除するかということは、まったく恣意的になると思いますが、ご了解ください。