腫れ物が

舌の裏に変な腫れ物ができたんだけど、ガンじゃないかと心配だ。
最近口数が多いので、ばちがあたってるのか。来週末から所用で韓国に行くので、体調を整えたいのだが。


またコメント欄に匿名で色々と書き込んでくれている人があるが、反応がないよりはありがたい。書き込む人は、とにかく読んでくれてるわけだからね。それに、こういうところに自分の意見や感想と称して雑文を書きつけるのは、まあこちらの勝手でやっていることだから、反論や批判をされたり揶揄されたりというのは、ぼくとしては当然だという思いがある。
ちょっとだけど。
世の中には色んな立場の人がいて、色々な事情や思いでネットでの表現行為を行っているわけだから、一般的にいうことはできないけど、ぼくの場合は、コメント欄への他人の批判や感想・意見の書き込みなどがあって、はじめてこの場が自分の表現として成立するんじゃないかという気がしている。というか、そういうものに自分が反応することで、はじめて何かが生まれてくるみたいな。
自分がただ書くだけ、そして共感してもらったり、好意的なコメントを入れてもらったり(それはそれで、もちろんありがたいが)するだけでは、自分は気分がいいが、わざわざネット上に自分が書いたものをさらしている意味がないんじゃないか、と思うのだ。
だからまあ、当面こんな感じでやっていきたい。


ただ、最近ほんとに、まとまった文章が書けなくなってきた。
暑いのと、ほかに気をとられることがあるからでもあるが、どうもPCの前で集中できない。
まあ、短い文でも別にいいとは思うんだけど。