コメント欄について

はじめに、最近コメント欄に「荒らし」的でないコメントを寄せてくださったみなさん、またブックマークにコメントを書いてくださったみなさん、ありがとうございます。


ところでご承知のように、このところコメント欄に大量の書き込みが続いています。
それにより、他の方のコメントが把握できないなど、運営上の困難が生じているため、管理人の判断で削除が妥当と思われるものについては、随時削除していくことにします。


これらのコメントのなかには、同一のハンドルネームによるものもありますし、ハンドルネームを変えて大量のコメントが連続的に書き込まれる場合もあります。
それらが同じ人によるものか、複数の人によるものか、特定することはできませんし、ほんとうはそれを厳密に特定できなくてもかまわないというのが、こうした場でのコミュニケーションについてのひとつの考え方だろうとは思います。
しかし、現在書き込まれている多くのコメントの場合、その文面や書き込みの形式からは、コミュニケーションを拒んだり妨害する態度を感じます。これは、言語によるコミュニケーション以前の、その基礎になるようなレベルで、関係を否定したり損ねるような行為であると考えられます。
それらについては、適切な処置を行ったほうがよいと考えました。


コメント欄は、元来エントリーについての感想や意見を書いてもらう場所です。その内容が批判的であったり、ぼくから見てひどい内容や文章だと思われるものでも、それを削除したりしない方がいいと思うのですが、現在書き込まれているものの多くは、そういった趣旨の文章と思われないものです。
これは、困る。


「管理」というようなことは本当はしたくないのですが、この場所は、ブログの書き手であるぼくだけが見たり使用する空間でもないので、少しはそういったことも(ここを借りてる以上は)せざるをえません。
当面、いたちごっこのような形になるだろうけど、仕方ない。
また、どのコメントを削除するかということについては、まったく恣意的になるでしょうが、ご了解ください。