2005-02-16から1日間の記事一覧

匿名性について、もう一度

上記のブログと匿名性に関する文章を書いたあとになって、たまたまid:ueyamakzkさんのサイトの、この記事を読むことができた。http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20040923読みながらかんがえたこと。 ネットで議論をする場合、それが成立するために開示されて…

「ひかりごけ」

上の記事とは関係ありませんが、こころに残る文章なので、ここに写します。 武田泰淳の小説、『ひかりごけ』の一節です。 相手が指し示した場所に目をやっても、苔は光りませんが、自分が何気なく見つめた場所で、次から次へと、ごく一部分だけ、金緑の高貴…

ブログ・言論かおしゃべりか

どうもぼくには、インターネット上でのプライバシーなどについての意識が欠けているところがあり、他人にご迷惑をおかけすることが多い。反省し、今後改善していきたいとおもう。 そのことは別にして、ネットと匿名性、個人情報という事柄は、ぼくには正直よ…

臨時休業します

明日から所用で北海道に行くので、数日お休みします。来週のはじめ頃再開する予定です。それから、ひょっとして上記のアドレスにメールを送ってくださった方がおられたら、ごめんなさい。メールチェックのときにうっかりして開けないまま削除してしまった可…