取り締まられること、られないこと

なんか最近、家宅捜索のニュース多いなあ。
あゆ、ゲリライベントでエイベックスなど捜索 警視庁http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090610/crm0906101042005-n1.htm


何年か前に、郷ひろみがよく似た感じのことで警察に事情を聞かれたか何かということがあったけど、あの時は捜索なんかしたっけ?
捜索の恣意性とか、デモンストレーション的な感じがとても気になる。


それと、「道交法違反」というのは、デモの許可・取り締まりも道交法。
警察は、町の真ん中で人がワーッと集まっちゃうような事態を押さえ込みたいんだろうな。
そんなことに神経と法律と税金を使ってるひまがあったら、排外主義者のデモを取り締まれというんだよ。
こないだの蕨市のデモなんて、明らかに個人(中学生)が攻撃の標的にされてるじゃないか。
そういう明白な社会的暴力を目こぼししておいて、何が「道交法違反」だ。