映画『ウリハッキョ』関西上映

韓国の映画監督とスタッフが、北海道の朝鮮学校に長期滞在して作り上げたドキュメンタリー『ウリハッキョ』の上映が、大阪と神戸で行われます。
下のサイトで、この作品のレビューを読めます。

http://cinemakorea.org/korean_movie/column/column180.htm


自分が見ていない作品の記事は、普段あまり書かないのですが、今回は特例。
上のレビューのなかにもあるように、この作品はもともと韓国の映画作家チョ・ウンリョンという女性の企画からはじまったものです。この方は、数年前に不慮の事故で亡くなられたのですが、生前大阪に滞在してこの映画の企画を暖めていた時期に、ぼくは何度かお会いする機会がありました。何人かでお酒を飲んだり、大阪市内の朝鮮学校や夜間学級(在日朝鮮人のハルモニなど、さまざまな人たちが学んでいる)を一緒に訪問した思い出があります。
そのご縁で、故人の夫であり本作品の監督であるキム・ミョンジュンさんにも、一度だけお会いしました。また、この映画の舞台となった北海道の学校の関係者にも、何人か友人がいます。
そういったことから、この場に上映の案内を転載することにしました。
多くの方に見ていただきたいと思います。
ソウルでの上映もなかなか好評だったようで、たまたまソウル滞在中に劇場公開を見た友人も、とてもいい作品だったと言っていました。
ぼく自身は、事情があって、今回は見られそうにないのが、とても残念です。
以下MLより転載します。


■上映

『ウリハッキョ』大阪&神戸で日本初上映

 韓国人監督朝鮮学校の生徒や教師たちとの3年半に及ぶ触れあいから
産まれた感動のドキュメンタリー『ウリハッキョ(私たちの学校)』が、
大阪&神戸で日本初上映されます。

★『ウリハッキョ(私たちの学校)』
  監督:キム・ミョンジュン
  出演:北海道朝鮮初中高級学校学生、教職員、学父母
  2006年釜山国際映画祭ウンパ賞(最優秀韓国ドキュメンタリー賞)受賞
  韓国版公式サイト http://www.urischool.co.kr/
  韓国版公式ブログ http://blog.naver.com/ourschool06

ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』上映会
 【日 時】5月17日(木)
       18:00 開場
       18:30 キム・ミョンジュン監督挨拶
       18:45 上映開始
 【会 場】ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)
      http://www.dawncenter.or.jp/
 【料 金】\1,000
 【問合せ】ドキュメンタリー映画「ウリハッキョ」上映会
      大阪実行委員会(06-6323-1568)

ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』第1回兵庫上映会
 【日 時】5月18日(金)
       18:00 開場
       18:30 開演
 【会 場】神戸市勤労会館7階大ホール
 【料 金】\1,000
 【問合せ】上映実行委員会(078-251-3686)


(転載ここまで)