映画上映・放送のお知らせなど

大きな被害を出している新潟・柏崎での地震
お年寄りなどの「災害弱者」の問題が言われていますが、避難場所の体育館で被災された方たちが医師たちの大がかりな問診を受けているテレビの画面を見ていて、独り住まいの老人など、多くの方たちは、被災される以前の日常生活のなかでは、ああいった医療サービスや看護を受ける機会がどのぐらいあったのだろうか、これからもあるのだろうかということを思いました。


さて、以下はぼくが個人的に関心のある、映画上映と報告会、衛星放送の放映の情報についての話。


まず、NHK・BS1で以下の放送があります。

7月19日(木) NHK・BS1「きょうの世界」 23:15〜
特集ワールド 「米軍再編に翻弄される人々〜韓国・平澤市からの報告〜」
http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/


平澤については、このブログでは、以前に何度も書きました。
今回の番組では、現地に長期滞在して撮影・取材にあたられた映像ジャーナリストの中井信介さんご自身が、生出演される予定だそうで、今年3月末に土地を追われた農民たちのその後を追った映像も紹介されるとのこと。
衛星放送が見られる方は、ご覧ください(うちでは見られません)。


それから、沖縄の辺野古・高江についての報告会と映像上映会を、京都の精華大学でやるそうです。

辺野古・高江の近況報告会+上映会。
●場所:京都精華大学、黎明館001教室
●日時:7月20日、開場18:00、開演18:30


精華はちょっと交通が不便ですけど、関心のある方はどうぞ。現地の最新の状況と、それに強い関心を寄せる人たちの言葉にふれることができるかと思います。


そして最後に、これも、ここで何度かとりあげてきた映画『ウリハッキョ』の大阪での上映のお知らせです。
掲示板からの転載です。

大阪朝鮮初中級学校創立50周年記念
映画 「ウリハッキョ」チャリティー上映会


2007年7月21日(土)
大阪市立飛鳥人権センター大ホール
阪急京都線崇禅寺」下車すぐ。JR・地下鉄「新大阪」からも徒歩10分)
 大阪市東淀川区東中島3-14-32 TEL06-6323-6721
1回目午前10時30分開始
2回目午後2時30分開始
3回目午後6時開始
(受付は各回の30分前から、上映時間131分)
☆特別鑑賞無料ご招待


主催:「ウリハッキョ」北大阪上映実行委員会
   北大阪朝鮮初中級学校 父母会など


映画『ウリハッキョ』公式ブログ http://www.urischool.co.kr/
                http://blog.naver.com/ourschool06
映画『ウリハッキョ』日本公式ブログ http://urihakkyo.blog105.fc2.com/


ぼくもほんとに早くみたいのですが、今回も無理そうです。
見てないのに言うのはなんとも変ですが、以前に書いたような個人的ないきさつもあり、多くの方に見ていただきたい映画になっていることと信じます。