長居公園大輪まつり

大阪長居公園の大輪まつり、今年は開催されるそうです。
案内の文を転載します。
色々大変な状況下での開催、苦労の多いことと思います。末尾に、参加・協力者の募集や、カンパのお願いも付されてます。



*  *  *



みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2007年2月に長居公園のテント村が壊され、その記録集「それでもつながりはつづく」ができてから、3年以上経ちました。



それでもつながりはつづいているのだろうか?



会えなくなったひともいる。疎遠になっているひともいる。

テント村にかかわったひとが何人も死んでいきました。

誰かが死んで、ひとが集まったりする。

テント村を知らないひとたちとも、新しく出会ったり、一緒に畑や夜回りしていたり。

芝居をやったりバンドをやったり、やめたり。



しかしなんだかんだ、つながってしまったものは、そんなに簡単に切れてしまわないのだなぁ。

からしんどいことももちろんある。とびきりのいいことも、むかつくいやなことも。

それぞれぎりぎりで生きているひとたちで、またまつりをやる?やる…やろう!ということになりました。

地震が起こり、原発が壊れ、弾圧が起こり、ざわざわ不安が漏れ出している。。



誰かが死んだとき、大変なことが起こったときにしか会えないんじゃなく、自分たちで楽しいこと・ばしょをつくり出したい!!



第7回長居公園大輪まつり

日時:2011年5月28日(土)12時炊き出しでスタート、日没まで

29日(日)10時から16時まで

場所:長居公園自由広場(地下鉄御堂筋線長居駅3番出口から公園に入って正面の広場)





おまたせしましたあぁぁ!!大輪でぇ―す!!長居公園大輪まつり。



去年の分まで今年は!

「えっ!?やるんですか!?」「 やるんです! ! 」



みんなどう環境が変わり、どんな日常で生きているだろうか?



恋をなくした人、家をなくした人、友達つくりたい人、一人でいたい人、みんなといたい人、後悔している人、航海している人、頑張りすぎてる人、楽してる人、ストレスたまっている人、エセ革命家、生きてるだけで楽しそうな人、反対の人、賛成の人、腹がへっている人。あの人に会いたい。いろんな生き方があって良いと思うが、少なくとも人と関わり続けることにかわりない。誰もが認め合い、尊重し合える場所を作ろう。



「 大輪まつり 」やぁー!!



不十分な Yesでいいのだ。くずれそうな支え合い。一緒にひどい目にあわないか。







★参加してくれる団体・個人(ブース出店・出し物)



大阪城公園よろず相談所(冷奴・物販)/ 扇町公園テント村(ホルモン焼き)/ 高齢者特別就労組合(準)(アルミ缶買い取り・酎ハイ・チヂミ)/ 戦闘的非言語−非認証有機栽培の朝獲れ野菜(野菜販売)/ 長居公園さつまいも農業倶楽部(野菜の天ぷら・おでん・野菜販売)/ 加来さん(フリーマーケット)/ …劇団名前未定…(芝居)/ 炊き出し(カレーライス)/ あっこちゃん(散髪)/ 大輪まつり実行委員会本部(ビール販売・生活相談コーナー)/ 八百屋マンマーケット(揚げ物)



…そのほか、まだ未確定ですが7団体ほど参加を考えてくれています!

アルミ缶を買い取って、金券として使えるようにします。





★大輪まつり実行委員会ではまつりを一緒につくっていく人を求めています。やりたいことがある人は、お気軽にご連絡ください。



★カンパもお願いしています。



振込先:ぱるる14150−72112501 口座名義:長居公園なかまの会



★連絡先:090−8982−4989(井上)