コメント欄凍結のおことわり

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、ご承知のようにこのところ、特定の方からのコメント投稿が大変多く、コメント欄が本来の役割を果たせなくなってきたと判断しましたので、勝手ながら、本日よりしばらくの間、当ブログのコメント欄を凍結することにします。
すべて管理者である私の不徳のいたすところで、まことに申し訳ありません。


某氏よりのコメントは、私にとっては当惑したり、腹立たしいことがある反面、やりとりを通じてたいへん得るところの多いものでした。
しかし、現状ではこれ以上コメント欄を開きつづけても、専ら私と某氏との個人間のやりとりをお読みいただくだけとなり(それはそれで、面白いかもしれませんが)、あまりに私的な空間になってしまうことを危惧しました。
私にとっては、ブログを開いていながら、コメント欄を使えない状態にしておくというのは、たいへん不本意です。
某氏のコメントを含め、さまざまな方からのご批判やご意見があって、はじめてこの場で発言することに現実的な意味が生じると考えるからです。
なので、できるだけ早い機会に、またコメント欄を開ければと思います。


では、今後ともよろしくお願いいたします。