ふざけるな!警察と文科省

ひどすぎて何を書いたらいいのかも分からない。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082701000845.html


そもそも朝鮮学校が公園を使用せざるをえない状況に置かれてきたということが、日本の差別政策の結果であって、とんでもなく不当。
それでも地域との合意の下に、いわば緊急避難的に公園という公共の場所(元来、迫害や被害を受けた人たちを救うための場所でもあるはずだが)を借りて教育を行ってきた。
そこに暴力的な右翼の連中が来て、いちゃもんをつけ、騒いだ。
警察はその連中も一応逮捕したけど、なんと被害者であるはずの学校関係者も処罰の対象とした。
これは日本社会のなかで、また日本という国家によって、朝鮮学校在日朝鮮人が置かれてきた(置かれている)状況を考えれば、「両成敗」などというものではなく、一方的な迫害であり弾圧だ。
これまでは黙認されてきたのに、今回の「告発」によって公園使用を問題にしたということは、事実上「在特会」のような集団の行動を(その有効性を証明して)扇動する効果を持つと同時に、朝鮮学校への無償化適用をめぐって微妙な時期にあることを考えれば、政治的意図があったという推測も成り立つ。
いずれにせよ、露骨で暴力に満ちた警察の行動である。


さて、それで、その無償化の方。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082701001139.html

なんだ、この「特別に無償にしてあげる」みたいな言い方。
無償化の対象に含めるのは当然のことであって、こんなふうに「検討」の対象にしてたこと自体が、まるで根拠のない不当なものじゃないか!
それに、もともとそういう狙いだろうが、報告義務などを細かく決めて(他の全部の学校にも適用しなければ、差別そのものだ。もっともそれでも、教育への不当介入には違いなかろうが)、がんじがらめに監視下において首根っこを押さえようとしている。
これでは子どもたち(無償化)を人質に、完全に日本政府と当局の管理下に入れと迫ってるようなものじゃないか!
よく、こんな露骨なことが出来るよ。


絶対に「差別のない無償化」を!