念のために

http://mainichi.jp/life/today/news/20100313ddm003010105000c.html
今回の件で、日本が「子どもに意趣返しをする国」だということが、世界中に伝わっただろう。


それから、きのうの記事の最後に「肖像画を外すことはいいことだ」という意味のことを書いたが、あれは以前朝鮮高校などでは、体育祭などのイベントのときに指導者の大きな肖像画が掲げられたりしてたけど、近年はそれをしないようになったということを聞いたことがあるので、学校自体の判断においてそういう変化が現れるということ(その方向性)は、私の考え、価値観では「きっといいことだろう」と思う、という意味だった。
橋下が朝鮮学校訪問で、教室にかかった肖像画を外せと恫喝してることは知らなかった。それが「いいこと」であるわけがない。
これだけは書いておく。