4・5釜ケ崎大弾圧緊急抗議集会

同じく16日ですが、夕方6時半から、釜ヶ崎で起きた大規模な弾圧に抗議する緊急集会が行われます。
MLから転載します。

■4・5釜ケ崎大弾圧緊急抗議集会
日 時:4月16日(土)18:30〜
場 所:西成市民館3階講堂(大阪市西成区萩之茶屋2-9-1)06-6633-7200
 去る4月5日、大阪府警は医療連の大谷さんや行動する会働き人の南さんなど6名の仲間を「公務執行妨害」の容疑で逮捕し、医療連や人民食堂、ふるさとの家などの事務所のほか個人宅を含む14ヶ所の家宅捜査を行うという前代未聞の大弾圧を行った。4月10日大阪府市議選投票日当日萩之茶屋投票場でさらに1名を逮捕。計7名の仲間がいまだ拘束されたままだ。
 大阪府警は、昨年7月11日の参議院選挙のさい萩之茶屋投票所において、大谷さんや南さんたちが住民票を奪われた労働者に「投票に行こう!」と呼びかけたことが「公務執行妨害」だとしている。なぜ、「投票に行こう!」と呼びかけることが罪になるのか。それが公務執行妨害になるとしたらなぜ9ヶ月間も放置していたのか。そして統一地方選挙の投票日直前の今になってなぜ逮捕・家宅捜査を行ったのか。これらのことからはっきりしているのは、統一地方選挙にむけた予防拘禁であり、報復弾圧であるということだ!このような弾圧を絶対に許してはならない!
 そもそも昨年7月11日、萩之茶屋投票所での事態の責任は大阪市にある。安定した住所がなく釜ヶ崎解放会館などにあった2千名以上の住民票を強制消除したのは大阪市ではないか!日雇労働者や野宿の仲間の権利を奪うだけ奪い、「貧乏人には選挙権もない」と言わんばかりに、投票所から排除したのは大阪市選管ではないのか!
 釜ヶ崎で生活する仲間たちは、全国各地の現場や飯場を飛び回り働いてきて、この国の経済を根底から支えてきたのだ。あるときはドヤに泊まり、全国各地の飯場で働く労働者にどこに住民票を置けと言うのか。また行政や資本もそのような「自由な労働力」を必要としてきたのではないのか。都合のいいときだけ雇われ、必要とされなくなれば簡単に首を切られる。昨今派遣労働者の大量解雇が問題になったことからも、その構造はなんら変わっていない。そしてその結果、失業や貧困を理由に野宿を強いられている仲間は、どこに住民票を置けばいいのか。住民票を置く場所がないという理由だけで、選挙権まで奪われなければならないのか。2007年の住民票強制消除に抗議する闘いの中で大阪市は「野宿者は選挙権を行使できない」とまで言い放った。そしてそれから4年の中で大阪市は、選管はいったい何をしてきたと言うのか。対策は何一つ行わず、ただただ投票所から排除してきただけではないか。
 おりしも関東・東北大震災、そして福島原発の大事故という未曾有の天災・人災のなか20万人もの人々が住む家を失い、被災地での統一地方選挙の延期や混乱が報じられている。安定した住居を持たない者、住民票を置く場所のない者の選挙権をどう確保するのか、これは今国家的な課題となっていると言っても過言ではない。そうした中での大阪府警による弾圧は決して6名の仲間にのみ向けられた攻撃ではない。これは安定した住居を失ったすべての人々に向けられた攻撃なのだ。
失業、貧困などで住む場所を追われた仲間への攻撃を絶対に許してならない!住む場所が無いからといって選挙権を剥奪する行為は許されない!そして奪われた権利を取り戻そうと闘ってきた6名の仲間を孤立させてはならない!大阪市大阪府警の大弾圧には仲間たちの団結でやり返そう!4・5釜ケ崎大弾圧緊急抗議集会にご結集ください。
●抗議集会への賛同をお願いします。(4月15日正午までにお願いします。)
賛同頂ける団体・個人の方はお名前、連絡先、メッセージなどを釜ヶ崎医療連絡会議までお送り下さい。個人で賛同して頂ける方は肩書(あれば)もお願いします。頂いたお名前は公表させて頂きます。
●この間、救援会では弁護士接見や差し入れ、集会準備など、出来うるかぎりの活動に取り組んでいます。釈放・起訴阻止を目指す活動を続けていくために、震災被害により苦しい状況の中で大変心苦しいお願いではございますが、みなさまからの救援カンパをお待ちしています。なお、弁護士以外の面会は禁止という処分が不当にも下されています。
振込先 郵便振替00940-5-79726 加入者:釜ヶ崎医療連絡会議(通信欄に4・5カンパとお書き下さい。)
主 催:4・5釜ヶ崎大弾圧救援会
連絡先・メッセージ送付先:釜ヶ崎医療連絡会議 TEL/FAX06-6647-8278 iryouren★air.ocn.ne.jp(★を@に)
  http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/73becf500687569200e3a83d26aec852
●賛同団体一覧(4月11日現在)(個人賛同も続々と寄せられていますが、整理作業に追われているため、追って公表させて頂きます。)釜ヶ崎炊き出しの会 釜ヶ崎地域合同労組 関西労働者伝道委員会 日本キリスト教団大阪教区社会委員会 大阪司法被害連絡会 大阪城よろず相談所 釜ヶ崎トロールの会 大阪キタ越冬実 中崎町ドキュメンタリスペース(NDS) ふるさとの家 釜ヶ崎キリスト教協友会 日本人民委員会 長居公園仲間の会 旅路の里 関西非正規等労働組合(ユニオンぼちぼち) 日本キリスト教団大阪教区日韓宣教協約特別委員会 NPO法人釜ヶ崎医療連絡会議 自由労働者連合 神奈川全県夜回り・パトロール交流会 越冬闘争に連帯する学生・フリーター実行委員会 路上と大学を考える会<むすぶ> 京都市空き缶回収禁止条例反対デモ実行委員会 なめるな国民を!守ろう憲法憲法を守る意思表示の会 日本キリスト教団摂津富田教会 行動する会働き人 釜ヶ崎医療連絡会議 東京・中部地域労働者組合 AHP&MU青年部 生野の人権を考える会 日本キリスト教協議会URM委員会 (財)神戸学生青年センター 橋下ヤメロ!大阪ワンディアクション実行委員会 中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会 なかまユニオン大阪市分会 全日本建設運輸連帯労働組合近畿地方本部 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部 全日本建設運輸連帯労働組合近畿地区トラック支部 全日本建設運輸連帯労働組合近畿セメント支部 日本キリスト教団 北松戸伝道所 日本基督教団 羽生伝道所 靖国天皇制問題情報センター  関東神学ゼミナール 日本基督教団 東京復活教会 日本基督教団 部落解放センター 発言するシングル(マザー)の会 渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合 全港湾西成分会 以上