「異例」の理由

口移しでチョコ…助手席の女を逮捕 青森http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/13mainichiF0514m087/

車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕したことが13日分かった。地検によると、同容疑で助手席の同乗者を逮捕するのは異例。2人は容疑を認めているという。


これはしかし、「夫婦だったら逮捕されたかなあ」と考える。どうも記事から推測すると、夫婦じゃないような書き方である。
それに、運転中に、たとえば「ちょっと(おにぎりとかを)食べさせて」と言われて、助手席の人が食べさせたりすることはよくあると思う。それが、こうした事故につながる可能性もないわけじゃない。
今回のケースが「異例」の逮捕につながったということは、そういう場合とは違う、ということかなあ。
「人を死なせてる」ということの重さは、同じだと思うけど。それ以外に、重要なことなんてあるか?