転載・朝鮮学校への高校無償化の即時適用を求める集会とデモ

朝鮮学校への高校無償化の即時適用を求める集会とデモが、関西で二週連続、土曜日に行われます。


去る6日、とうとう無償化が適用されないままに、朝高生たちが卒業していきました。
まったくひどい話で、腹立たしく思います。
でもぼくは、出来れば今年の卒業生たちには、このことは忘れてもらいたい。忘れられないかも知れないが、それでもいつか、「自分たちは、あの無償化の適用を受けられなかった年の卒業生だ」と言って、この社会の愚かしい出来事を昔話として語るようであってほしい。
だがそう言える日を作ること、つまりこんな酷い状況を一日も早く終わらせ、過去のものにすることは、ぼくたち日本の有権者の責任だ。
そうなるまで、今年の出来事を決して忘れてはならないのは、「足を踏んだ」ぼくたちの側なのだ。


以下、情報を転載します。
いずれの情報も、転載・拡散歓迎と聞いております。


転載大歓迎重複御免

 「朝鮮学校への高校無償化の即時適用を求める京都緊急集会&デモ」
日時:3月12日(土)(雨天決行)
14:00〜 緊急集会、その後デモ
 場所:京・三条大橋西詰河川敷
 発言予定:板垣竜太さん(同志社大学教員)
        服部良一衆議院議員
        京都朝鮮高級学校生徒
        弁護士
主催:3・12京都緊急集会実行委員会

問合せ:075−313−6161(朝鮮青年同盟・京都)
    075−771−5418(朝鮮学校を支える会・京滋)

朝鮮学校への高校無償化の即時適用を求める近畿緊急集会&デモ」

日時:2011年3月19日(土)
13:00集合/
13:30〜緊急集会
...14:30〜デモ
場所:大阪城公園野外音楽堂 (JR大阪環状線・地下鉄中央線「森ノ宮」から徒歩6分ほど)

緊急集会の案内です!!

朝高生達は昨日(6日)ついに無償化適用されることなく卒業してしまうことになりました。こんなことが、許されてイイのでしょうか??こんな社会を容認してイイのでしょうか??
声をあげましょう!!

ほんとうにクソッタレな日本社会にこの上ないほどの怒りと絶望を感じていますが、そんな中でも真っ当に良心に訴えることをやめてはいけないと思っています。

一番の被害者であり身体を最も深く切り刻まれた朝鮮学校の生徒が先頭に立って抗議しています(これまでもそうでした)。そんな中、大学生・専門学校生や社会人こそ応えるべきだと思います。

真っ当な怒りの叫びをあげましょう!