スパムの話

明日から北海道に小旅行に出るので、数日更新などを休みます。
来月始め頃から再開する予定です。


お土産にグルジア産の赤ワインを買っていって、自分も一緒に飲もうと思ってたが、今日デパートに買いに行ったら品切れになってた。仕方がない。あれは、ほんとに美味しいんだけど。


ところで、全然関係ないことだけど、愛読しているこちらのブログを読んでて思い出したこと。


以前韓国によく行ってた頃、プデチゲ(部隊チゲ)という鍋料理をよく食べた。これは、鍋のなかに「辛ラーメン」やソーセージや玉ねぎなどを入れて作るもので、韓国ではたいへん人気がある。昔、といってもそんなに前でもないだろうが、米軍基地から出てきたあまりものの食料を使って、この食べ物が考案され普及したことから、この名がついたと聞いたことがある。
ところで、あるとき韓国人の友だちと、日本でこの料理を作って食べようということになりスーパーで食材を探したのだが、ひとつ必須の材料がどうしても見つからず断念した。
それは、「スパム」というもので、韓国ではどこでも当たり前に売ってるもので、それを入れないとプデチゲにならないのだ、ということだった。
http://www.citynet.co.jp/shop/4110.html
当時は、それがなんなのか想像がつかなかったが、リンク先を読むと、ハワイや沖縄でも料理によく使われていて、やはり米軍や米軍基地から広がったものらしい。
こういう存在というのは、食文化とか、人間の生活の根本的な部分に影響を与えるということか。
それから、スパム・メールという語も、これに由来しているとのこと。これも知らなかった。