沖縄に関する記事二つ

沖縄に関係して、気になる記事を二つ紹介します。


ひとつは、那覇のカプセルホテルで亡くなっていたライブドアの元役員、野口英昭氏の死の真相に迫った、週刊文春の今週号を紹介したもので、おなじみのPABULICITYさんの記事



今号の週刊文春は必読のようです。


もうひとつは、旗旗さん掲載の、辺野古での米兵による言語道断な暴行事件を扱ったもの



この事件については、あるMLで情報が詳しく流れていたのですが、事件の性格を考えて、これまで紹介を遠慮していました。
でも、もうネットではおおやけに流布しているようですね。実に、ひどい事件であり、沖縄の状況であると思います。


なお、上記両サイトとも、ここで連日お伝えしている大阪での野宿者強制排除の問題を扱っておられます。
http://takeyama.jugem.cc/?eid=402#sequel
http://hatahata.mods.jp/modules/wordpress/index.php?p=277


というか、前者の投稿者は、じつはぼくなんですけど・・。いつもお世話になってます。
それから旗旗さんの記事は、野宿者支援の運動の現状についても書いておられて、これもぼくは聞いていましたが、ここでは書けませんでした。ご一読ください。
30日当日のことについては、またこちらでお伝えできるかと思います。