2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四方田犬彦と帝国の欲望

以下の文章、あまりにも酷いので批判を書いておく。 『四方田犬彦, 朴裕河を弁護する』 http://parkyuha.org/archives/5161

『動物に魂はあるのか』

今年5月に亡くなられた金森修氏の著作。 僕は、まだこの人の本を読んだことがなかった。動物に魂はあるのか 生命を見つめる哲学 (中公新書)作者: 金森修出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/08/25メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ…

『野火』

先日、塚本晋也監督の映画『野火』を、やっと劇場で見た。 この映画は、内外で高い評価を得ているようだが、実際に見て、期待にたがわぬ内容の作品だと思った。

高里鈴代さんの講演を聞いて

今週の初めにFBとmixiに書いたものですが、ほぼそのままの形で以下にも載せておきます。 メモを元にしているので、内容に不正確なところがあるかもしれません。ご了承ください。

『コーラ』29号のご案内

『コーラ』の新しい号が出ましたので、紹介します。 私と広坂さんが書いている連載企画は、第五回目で、今回の内容は『太平記』のなかの田楽に関する記述が発端です。私も、主には羽仁五郎のことを書いてるのですが、書き出しで壬生狂言に触れています。 こ…

『殺生と信仰』

殺生と信仰ー武士を探る (角川選書)作者: 五味文彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 1997/02/06メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る